旅しんBlog

旅っていいよね、遠くに行かなくてもお金を掛けなくても楽しいことがある予感がする

mont-bellのサコッシュが思いのほか有能だった!

登山のサブバックにしたら、使い心地最高だったU.L.MONO ポーチ

 

おはようございます。旅しんと申します。

 

先日、近くの低山登山に行って参りました。

 

tabisin.hatenablog.com

tabisin.hatenablog.com

tabisin.hatenablog.com

 

その際、以前から気になっていたmont-bellのサコッシュを使ってみたので感想をお話しします。

mont-bell U.L.MONOポーチM

今日ご紹介するのがこちら。

 

webshop.montbell.jp

 

とても軽量で薄型のポーチです。

 

折りたたむとこんな感じ。

超軽量ポーチ、なんと30g!

容量1.4ℓ

 

f:id:tabisin:20200724232157j:image

 

折りたたんでおくことはないのですが…。

ほら、シワシワになってる。笑


f:id:tabisin:20200724232212j:image

 

カラーは全6種類です。

紐の長さは調節可能。

 

ちなみに横型タイプもあります。


[モンベル] UL MONO ポーチ S 1123777 BK

 

こちらは23g、容量0.7ℓ

Mより若干小さめですが、縦型か横型か本当に迷いました。

 

値段の差も100円ほど。

 

構造

 

チャックが付いており、中身が飛び出しません。


f:id:tabisin:20200724232153j:image

 

中に小さなポッケがあります。

ここに全体を折りたたんで収納するのでが。


f:id:tabisin:20200724232205j:image

ここがポッケなのか、収納袋なのか

使う使わないはあなた次第です!


f:id:tabisin:20200724232150j:image

 

広げておいたら、だいぶシワがなくなってました。

 

ここに、登山で使う地図やスマホ、財布などを入れておけば

 

サッと取り出し、サッとしまえます。

わざわざザックを下ろす必要無しですね。


f:id:tabisin:20200724232202j:image

登山にサコッシュなわけ

 

サコッシュと言うのは、もともと自転車に乗る人向けのアイテムでしたが、今や登山でも定番のアイテム。

 

登山用ザックには腰の部分にベルトがあるので、ウエストポーチではベルトが二重になってしまいます。

 

なので

斜めがけにしておくサコッシュが便利!

 

気に入った点

 

mont-bell 特有の薄型生地ですが。

ちょっと透けるくらい。

 

f:id:tabisin:20200724232208j:image

 

使った日は雨だったので、これは染み込むな…

 

と心配だった為、中にハンカチを入れて中身を守っていたつもりですが。

 

中身は全く濡れませんでした。

 

雨に濡れても全然問題無し!

(さすがに土砂降りはダメでしょうけど)

 

まとめ

 

ちょっとの雨もガード出来て、スマホや地図をサッと取り出せました。

 

チャックの作りもよく、開け閉めがスムーズです。

 

なんと言っても軽くてかさばらないですね。

これは大満足なお買い物でした!

 

余談ですが

 

ちなみに、キャンプで使用するならやっぱりウエストポーチが便利かも。

 

貴重品を身につけておきたいし、作業の邪魔にならないのがいいですよね。

 

旅しんイチオシはこちら。

tabisin.hatenablog.com

mont-bellじゃないけど超軽量でお気に入りです。

 

それでは。