旅しんBlog

旅っていいよね、遠くに行かなくてもお金を掛けなくても楽しいことがある予感がする

低山登山もおすすめしたい!埼玉県鎌北湖周辺

名山だけが登山じゃない!近場の低山が今おすすめ!

 

おはようございます。旅しんと申します。

 

なかなか梅雨が明けませんね、連日のように雨の日々です。

しかも新型コロナウイルスの感染者数も再び増加の一途です。

 

さて、今日はソーシャルディスタンスなんて言葉を知る以前から、人との距離を置きまくっていた旅しんのぼっち登山を紹介します。

 

埼玉県鎌北湖周辺・奥武蔵

 

鎌北湖(かまきたこ)は、埼玉県入間郡毛呂山町にある農業用の貯水池。

正式名称は山根溜池。別名乙女湖。

 

現在、池の耐震工事のため水が抜かれています。

 

f:id:tabisin:20200718210544j:image

 

池の水、全部抜きました。ですね。

ここはヘラブナ釣りが出来るところだったので、ヘラブナも移動させているとのことですが・・・。

 

水があるとこんな感じ。

秋には紅葉、春は桜、良い景色なんです。

f:id:tabisin:20200718210616j:image

 

登山ルート

まずは、天候も考えて今日は3時間程度の工程を計画。

旅しんが使ったアプリはこちら。

yamap.com

 

紙の地図も良いが、GPS機能がはありがたい。

オフラインで使えるので安心だ。

 

埼玉県の低山とは言え、入って5分ほどで圏外だった。

f:id:tabisin:20200718212622j:image

ぐるっと回るコースで設定。

この近辺は慣れていますが、山の中はちょっと緊張します。

 

 

出発

鎌北湖の駐車場よりスタート。

 

ここのトイレは自動で電気もつくし、毎朝清掃されているので綺麗です。

 

f:id:tabisin:20200718213420j:image

 

雨ですが、はりきって参りましょう!


f:id:tabisin:20200718213427j:image

 

奥武蔵自然歩道。

この通り行ったら電車で帰る羽目になる。(笑)


f:id:tabisin:20200718213423j:image

 

ここのようですね。


f:id:tabisin:20200718213342j:image

 

ここ行くのね・・・。

大丈夫かしら・・・。


f:id:tabisin:20200718213346j:image

 

入ってすぐの張り紙に不安。

以前、ここより少し上の車道でカモシカに2回遭遇してるので、クマがいてもおかしくない。


f:id:tabisin:20200718213339j:image

 

まあ、のんびり参りましょう。


f:id:tabisin:20200718213409j:image

 

登山用の靴は本当に素晴らしい!

濡れた岩でも、木の根でも滑らないのだ!

水もしみ込んでこないし、お値段以上mont-bell大好きだ!


f:id:tabisin:20200718213832p:image

 

もちろん、レインウエアも2~3000円のとは違う。

 

確かに汗はかくが、中で汗をかいても渇きに入ってくれる。

上だけで1万円以上したと思うが、衣類や靴などは快適性・疲労度が格段に違う。

 

快適に過ごせ疲労を押さえる事が出来ると、登山の安全性が高まると思うので出すべき資金だ!と独自の見解を述べる。


f:id:tabisin:20200718213349j:image

 

常にアプリでも現在地も確認しておく。


f:id:tabisin:20200718213412j:image

 

以前、よく来た場所に到着。懐かしい。

鐘を鳴らして、手を合わせておこう。


f:id:tabisin:20200718213401j:image

 

マイナスイオンを贅沢に浴びる。

(いまだにマイナスイオンて何だかよく分からないが。笑)


f:id:tabisin:20200718213416j:image

 

誰もいないのは気持ちがいいのですが。


f:id:tabisin:20200718213356j:image

 

ちょっと怖かったりもする。


f:id:tabisin:20200718213405j:image

 

でも本当に怖いのは。

 

f:id:tabisin:20200718220857j:image

 

山の中の車道に車がぽつんと止まっていたりすると怖い。

誰が何のためにいるのか・・・。

本当に怖いのは、人間だと思う。

 

サルやカモシカに遭遇するのも怖いが。

動物はルールを守れば襲っては来ない。と思う。

 

f:id:tabisin:20200718221538j:image

 

気を取り直して進もう。


f:id:tabisin:20200718221535j:image

 

良いねぇ。

良い苔だよ。


f:id:tabisin:20200718221532j:image

 

そう言えば、ほとんど雨に当たっていません。

天気の子かな?

いやいや、山の中だと木があるから雨が届かないようです。

 

そろそろお腹が空いてきました。

つづく。

 

それでは。