旅しんBlog

旅っていいよね、遠くに行かなくてもお金を掛けなくても楽しいことがある予感がする

キャンプで簡単お菓子作り・ポップコーンはいかがですか?

シェラカップでポップコーンもあっという間!

 

おはようございます。旅しんと申します。

 

キャンプでやりたい事のひとつとして「のんびりとした至福の時間」があります。

 

日常を離れて、お菓子でもつまみながらのんびり過ごそうじゃないですか。

今日作るのはポップコーンです。

https://1.bp.blogspot.com/-1yOkABWse8I/Xlyf-4v5UhI/AAAAAAABXrs/BxrCSbg3yo4YBfxosTdZishO2KedhKlJwCNcBGAsYHQ/s1600/sweets_popcorn2_cheese.png

なんでポップコーン?

 

まあ、簡単なんで。笑

 

材料

  • ポップコーンの豆
  • バター
  • シェラカップ

 

f:id:tabisin:20200725233032j:image

 

作り方

今日は固形燃料で作りましょう!

 

f:id:tabisin:20200725233700j:image

 

シェラカップに、豆とバターを投入。


f:id:tabisin:20200725233035j:image

 

蓋をして、ちょっと待つ。


f:id:tabisin:20200725233027j:image

 

中でバターがジュワジュワ言って来たら。

蓋を押さえてシェラカップを横に振ります。

 

蓋が熱くなってるから、手袋してね。


f:id:tabisin:20200725233021j:image

 

ポンポン破裂音が聞こえます。

蓋代わりにしているステンセス製の皿に弾く音が

なんともマヌケです。

 

音がしなくなったら、覗きます。

この時、ちょっとビビります。


f:id:tabisin:20200725233016j:image

 

うん。適量完成!!


f:id:tabisin:20200725233012j:image

 

お好みで、塩や砂糖など味付けも可。

 

注意点

固形燃料で作る際は、初めの火力が強い時に作ると良いです。

 

中盤以降になると火力が弱まって破裂しなくなります。

 

しかし、強すぎる火力はあっという間に焦げてしまうので、そこは注意ですね。

 

https://1.bp.blogspot.com/-VHzlV7bQpAc/XVKgMyJ9-RI/AAAAAAABUII/D3pCnI6Bic05TQIF-IkKhY8SsrRdi4wegCLcBGAs/s1600/pose_relax_woman.png

お菓子でもつまみながら、のんびり過ごしましょう。

 

 

tabisin.hatenablog.com

tabisin.hatenablog.com

 

それでは。