旅しんBlog

旅っていいよね、遠くに行かなくてもお金を掛けなくても楽しいことがある予感がする

mont-bellのアルパインサーモボトルのお湯は冷めないの?試してみた結果。

簡単インスタントでも、美味しく山ご飯を食べたい人必見!

 

おはようございます。旅しんと申します。

 

前回の記事はこちら。

 

tabisin.hatenablog.com

 

ひとり飯愛好家の旅しんは、登山に行っても美味しいご飯が食べたいのです。

 

そこで!

いろいろ調べると、皆さん登山でもガスバーナーを持って行って美味しい山ご飯を食べているではありませんか!

 

憧れます!ガスバーナー!

 

しかし…。

ちょっと不安な点があり、今回は見送りました。

 

今日は、mont-bellのアルパインサーモボトルに入れたお湯はなかなか冷めないと聞いたので試してみたいと思います。

アルパインサーモボトルとは

 

極寒の環境でも抜群の保温効果を発揮する、登山用に開発された軽量コンパクトなサーモボトルです。


モンベル 水筒 すいとう アルパイン サーモボトル 0.9L 1124618 RD

 

今回購入したのは0.9ℓの物。

直径∅7.9 X 高さ 30cm

重さは380g

 

大きさの割に、とても軽いです。

 

インスタントラーメンで検証

 

温度計を持っていないので、正確な数値は分かりませんが。

 

熱湯が冷めていないか測るにはこれです!

 

f:id:tabisin:20200720000534j:image

今日こそ!ペヤング!

 

朝、家でお湯を沸かして行きます。

時刻は午前5時

 

屋根付きの、雰囲気の良い休憩所を見つけました。

 

熱湯を入れ、6時間経過。

f:id:tabisin:20200720001930j:image

 

注いでみます。

あっちぃ!!


f:id:tabisin:20200720001803j:image

すごい!熱湯ですよ、冷めていない様子。

噂通りですよ。


f:id:tabisin:20200720001938j:image

 

え?カップ焼きそばの捨て湯はどうするかって?

 

「捨て湯をその辺に捨てるのは、環境破壊だと思います!」

 

なんて声を聞いたので。

 

お湯を入れて出来る米!

これだ!


f:id:tabisin:20200720001757j:image


アルファー食品 安心米9食セット 900g

 

災害用の備蓄のローテーションの為に、アウトドアで消費しています。

 

tabisin.hatenablog.com

 

 

白米だったので、味をつけよう。

お吸い物の素が1個あったので、入れる。

(そもそも炊き込みご飯やピラフなど、味付きの物も販売されております。)


f:id:tabisin:20200720001924j:image

 

捨て湯を流し込む!


f:id:tabisin:20200720001920j:image

 

ここで神が降りてきた!

 

なんと、捨てた湯の量がぴったり!


f:id:tabisin:20200720001934j:image

 

お米はチャックをして、15分待ちます。

食べ残してもチャックして取っておけますね。

 

その他、お好みのスープの素でスープを作るのもアリです。

 

寒い冬には温まって良さそう。

 

実食

 

ペヤングが完成です!


f:id:tabisin:20200720003812j:image

 

いい感じ!ちゃんと出来てます。


f:id:tabisin:20200720001749j:image

 

いただきます。

美味しい〜!

 

お次は米。


f:id:tabisin:20200720001800j:image

 

捨て湯もまだまだ熱かったので、ホカホカご飯です。


f:id:tabisin:20200720001753j:image

ご飯に味をつけたので、このまま食べれちゃいます。

 

ちょっと多めだなと思ったのですが

 

結果、ペヤングと米

完食してしまいました!

 

結果

 

mont-bellアルパインサーモボトルは、熱湯を入れて6時間経過した状態でも

 

カップ麺は余裕!でした。

 

ちょっとくらい冷めてるだろうと思っていたのですが、さすがmont-bellさん。

 

定価のお値段から考えても、このサーモボトルは大変満足です。

 

まだ冷めていないので、後半のお茶の時間まで取っておきます。

 

それでは。