旅しんBlog

旅っていいよね、遠くに行かなくてもお金を掛けなくても楽しいことがある予感がする

DAISOのメスティンが売ってない!「ご飯を炊いてみたい!」とソロキャンプに憧れる人の1日

おはようございます。旅しんと申します。

 

秋にはソロキャンプがしてみたいと、日々勉強をしています。

道具も少しずつ集めている状況の中、知ってしまった。

 

「メスティン」という道具を!

 


 

「キャンプ道具」100均キャンプギア ワンコインメスティンの実力」 

(いつも動画を参考にさせていただいてます)

 

どうやら、このお弁当箱のようなものでご飯が炊けるらしい。

 

「食べてみたい!」

さっそくDAISOさんへ。

 

しかし!

売っていない…

 

そうですよね、あちこちYouTubeで紹介されていたら

人気商品なわけで、手に入らないわけですよ。

 

https://3.bp.blogspot.com/-qVOh7kBBEdw/Wn1aMftNAGI/AAAAAAABKS0/IlYjJ89HXK4-G6U7007l3nJovIfKsWt3ACLcBGAs/s800/pose_kuyashii_woman.png

「米が食べれんではないか…」

 

まあ、仕方がありません。

そのうち売ってたら買いましょう。

 

と言う訳で、今日はある物で代用してみようシリーズです。(シリーズ化だったのか?)

 

百均でお米を炊こう!

 

今回もセリアさんで揃えてみました。

購入理由は「原理としては同じだろう」と勘だけで揃えていますので

間違っている可能性があります。ご了承ください。

 

準備するもの

 

f:id:tabisin:20200622171433j:image

  • ステンレスの鍋
  • ステンレスの皿
  • クッカースタンド(ゴトクみたいなの)
  • 固形燃料

 

お米の事前準備

 

米を研いだら、水に1時間以上漬けておきます。

こうすると芯が残らず美味しいらしい。

 

f:id:tabisin:20200622171512j:image

 

メスティンは1合炊きのようですが、そんなに食べないし

キャンプだったら他にも色々食べたいから、1/2合位で。(テキトーだな)

水は米から上5mmくらいか。(主婦の勘だな)

 

火にかける


f:id:tabisin:20200622171451j:image

 

外、雨なんですけど…

狭い屋根下で背中濡れてますけど…


f:id:tabisin:20200622171651j:image

 

おお!

この旅館で見かける固形燃料ってすごいな。

燃えてる燃えてる。


f:id:tabisin:20200622171440j:image

 

何となく、石ころ置いてみた。


f:id:tabisin:20200622171459j:image

 

沸騰してきました。

ちょっとだけ吹きこぼれが出てきます。

 

「赤子泣いても蓋取るな」というやつか?

 

米を蒸らす

 

20分位たったので、タオルにくるみ。


f:id:tabisin:20200622171444j:image

 

裏返して蒸す。

という事なんだろ?

ふふふ、原理としては同じなはずだ。


f:id:tabisin:20200622171505j:image

 

10分後…

オープン!


f:id:tabisin:20200622171454j:image

 

お?!

炊けてるんじゃないかい?


f:id:tabisin:20200622171428j:image

 

おお!

炊けているよ!


f:id:tabisin:20200622171508j:image

 

ちょっと、おこげなんか作りおって!

大成功じゃないか!

 

そして「美味しい!」

全く芯が残っておらず、フワフワでアツアツの白米です。やったー!

https://3.bp.blogspot.com/-qzx9BMg9gxQ/UxbLz4cvIzI/AAAAAAAAeE4/QPfCtKS3UuI/s800/happy_woman6.png

 

炭火でも出来るのか実験

 

実は、米1/2合が鍋には多かったので

ひとまわり小さい鍋にも入れて実験。

 

結局、雨の中炭をおこしてしまった。


f:id:tabisin:20200622171447j:image

 

あら、前回使用した「空き缶でBBQ」野ざらしにしておいたのでサビサビ。笑

 

こちらは少量だったので10分ほど加熱。

 

「できてるー!」

量的には、子供茶碗1杯分のご飯です。


f:id:tabisin:20200622171424j:image

 

個人的には、これくらいのおこげが好みだ。

炭火の場合は、火力が強いうちに米を炊くのが良さそうだ。

 

おまけ

 

まだ炭火が残っていたので。

 

ご飯に合いそうなおかずを…

スキレットで肉を炒めて。(スキレットについてはまた後日)


f:id:tabisin:20200622171421j:image

 

ジュージュー!

 

塩コショウ・醤油でパパっと。

ご飯に乗せて…


f:id:tabisin:20200622171437j:image

 

「美味いー!」大成功でした。

 

結果

 

「原理としては同じだろう」という思い付きで選んだ道具ですが、結果として美味しいご飯が食べられました。

 

これでご飯が食べれるのですから、メスティンいらないかも。

なんて思いました。

 

雨の中何してるんだ、背中がびしょびしょだよ。

夢中になれた時間でした。

それでは。

 

 

サビサビの缶はこれです↓↓

 

tabisin.hatenablog.com

tabisin.hatenablog.com