旅しんBlog

旅っていいよね、遠くに行かなくてもお金を掛けなくても楽しいことがある予感がする

100円クッカーでひとり飯・コーンを使った炊き込みご飯

100円クッカーなら食べきりサイズで超便利!

 

おはようございます。旅しんと申します。

 

つい最近、キャンプの携帯用小型調理器具「コッヘル・クッカー」と「シェラカップ」の違いを知りました。

 

どっちも同じだと思ってた。笑

 

キャンプ愛好家の人に「一緒にするな!」とか「百均の商品はコッヘル・クッカーとは言わん!」など言われそうですが。

 

本日はこちらをクッカーと呼び、お話を進めていきたく思いますので、ご了承ください。

 

(そもそも、コッヘルと呼ぶのかクッカーと呼ぶのかも??すいません。)

f:id:tabisin:20200722234507j:image

100円のコッヘル・クッカーを使った、簡単炊き込みご飯のお話しです。

 

先に言っておきますが

100円ショップで売られているクッカーは

直火にかけて良いとは言っていませんので、この辺は自己判断で。

コーンの炊き込みご飯

材料
  • お米1/2合(1時間ほど水に浸けておく)
  • コーン(大さじ2杯くらい)
  • コンソメ1/2個
  • 醤油少々
  • バター少々

 

作り方

*お米は研いだら1時間ほど水に浸けておきます。

 

クッカーに浸しておいたお米を入れる。

水の量はお米上位1cmの所!

 

f:id:tabisin:20200723003051j:image

 

全部入れて、醤油も少々。


f:id:tabisin:20200723003059j:image

 

今日は固形燃料で。

ごとくも100円です。


f:id:tabisin:20200723003047j:image

 

着火!

火にかけます。


f:id:tabisin:20200723003039j:image

そのまま20分!

固形燃料1個が20〜25分程度。


f:id:tabisin:20200723003102j:image

 

20分経ったらタオルで包む。

 

裏返して20分蒸らします。


f:id:tabisin:20200723003106j:image

 

完成!


f:id:tabisin:20200723003056j:image

 

ご飯にバターと醤油とコーン…。

間違いない組み合わせだ!


f:id:tabisin:20200723003034j:image

 

いただきます!

バターの香りが良いですね。

 

芯も残らず上手く炊けました。

 

まとめ

 

この直径12㎝のクッカーでお米1/2合炊くとギリギリですね。

 

女子には、ちょっと大盛りかもしれません。

旅しんには適量です。笑

 

キャンプでは他にもお肉やお菓子なども食べたいので

 

ひとり飯にはちょうどいい量だと思います。

 

ごちそうさまでした。

それでは。