旅しんBlog

旅っていいよね、遠くに行かなくてもお金を掛けなくても楽しいことがある予感がする

DAISOのスキレット200円を使ってパンケーキ食べたい!

百均のスキレットて、ちゃんと使えるの?

 

おはようございます。旅しんと申します。

 

最近、アウトドアが流行っておりますが、アウトドア用品で有名なメーカーを覗いてみると、やはりどれも高価な物が多いですね。

 

それが、近頃百均にもアウトドアコーナーが設けられており、1つ100円〜500円ほどでアウトドア用品を揃えることも可能です。

 

今日は見た目も可愛いスキレットを使ってみたいと思います。

 

スキレットとは

日本語でいうところのスキレットは、鋳鉄製のフライパンのこと。

 

f:id:tabisin:20200717221055j:image

こんな小さなフライパンです。

 

シーズニング


通常、購入したばかりのスキレットは錆止め防止ワックスや錆止め油によってコーティングが行われているため、初めて使用する前には準備が必要。

 

  1. 開封したスキレットを家庭用洗剤を使い、スポンジやタワシでしっかりと洗う。
  2. ガスコンロでしっかりと加熱し、水分を完全に飛ばす。
  3. 持ち手を含めて無添加の植物油(オリーブオイルが推奨される)を満遍なく薄く塗り、再度加熱する。
  4. 完全に冷めた後、水洗いを行い、再度2~3を行って終了。

 

パンケーキを作ろう

 

材料
  • パンケーキ又はホットケーキミックス
  • お好きなトッピング

 

作り方

熱したスキレットに生地を投入。


f:id:tabisin:20200717221100j:image

 

あ、これは、ぼっちBBQコンロで焼いてます。

f:id:tabisin:20200717221930j:image

 

tabisin.hatenablog.com

tabisin.hatenablog.com

 

ここで、大切なポイントがあります!

 

じっくり弱火で焼く事。

あくまでもケーキなので、ガンガンな強火は焦げてしまいます。


f:id:tabisin:20200717221048j:image

そして

生地とスキレットに隙間を作っておく事。

 

スキレットの形状から、隙間があった方がフライ返しを入れやすいです。


f:id:tabisin:20200717221051j:image

 

良い色に焼けてきました。

 

実食

 

完成!

庭でとれた苺をトッピング。

「みのり君」という苺の苗は、随分長期的に実りました。小さいけどね。


f:id:tabisin:20200717221103j:image

 

いただきます。

ふふっ。

BBQでパンケーキも悪くないですね。

 

食後に甘い物を欲する旅しんにはもってこいです!

 

感想

良かった点
  • 見た目可愛い
  • 料理にもスイーツにも使える
  • 安い!
  • 映える
  • 通常より小さめなので、ソロキャンに向いている

 

悪かった点
  • 全体的に激熱になるから手袋が必要(百均に取っ手のカバーも売っている)
  • 使用後も手入れが必要(錆びるらしい)

 

使ってみて思ったのですが

百均て馬鹿にできないですね。

 

使用感は大変満足です。

 

次は何を作ろうかな。

それでは。