旅しんBlog

旅っていいよね、遠くに行かなくてもお金を掛けなくても楽しいことがある予感がする

簡単キャンプ飯で居酒屋メニューを再現してみた

コロナで行けない!大好きな焼き鳥居酒屋のあのメニューが食べたい!

 

おはようございます。旅しんと申します。

 

コロナウイスルが来てから、大好きな焼き鳥居酒屋に行けていません。

 

その店舗は小さな作りなので、カウンターとテーブルは3つのみ。

 

きっと感染予防で営業も大変だろう…。

焼き鳥も美味しいのだが、ご飯メニューの「ひとめぼれ」が食べたいな…。

 

今日は、その居酒屋メニュー

「ひとめぼれ」をキャンプで再現してみました。

 

道具

今日は、ソロキャンでおなじみの折りたたみコンロを使用します。

 

折りたたむとB6サイズでコンパクト、荷物としてかさばらないのが好きですね。

 

f:id:tabisin:20200802203920j:image

 

組み立ても簡単。

f:id:tabisin:20200802203926j:image

 

可愛い。
f:id:tabisin:20200802203917j:image

 

 

このメニューでは炭火を使用するのですが、炭って火が付くまで大変なんですよね。

 

手間なく炭に火をつける方法

 

そこで、やってみたのが

  1. 炭を置く
  2. 100均の固形燃料1個に火をつける
  3. 放置!

 

固形燃料が終わる頃に火吹き棒で吹けば、簡単に着火しました。

 

 

火吹き棒て、使ってみたらとても便利!

昔はうちわで煽ぎながら汗を流して火を付けていたものです。

 

それに比べたら、とても楽になりました。

ただ今、愛用中。

 

「ひとめぼれ」レシピ

 

材料
  • 水 200mlくらい
  • 鶏がらスープ 小さじ1
  • あじ塩コショウ 2振り
  • 醤油 1秒
  • 乾燥ネギ 1個
  • おにぎり 1個

 

f:id:tabisin:20200802205937j:image

 

作り方

クッカーに材料を全て入れ、火にかけます。

同時に、おにぎりを焼きます。


f:id:tabisin:20200802205926j:image

 

ここでポイント!

おにぎりは、必ず焦げ目をつけること。

この焦げが、美味さの秘訣です。

f:id:tabisin:20200802205930j:image

 

出来上がった鳥スープに、焼きおにぎりをどーん!

完成!
f:id:tabisin:20200802205941j:image

 

実食

 

食べる時は、スープの中でおにぎりを崩して食べます。

f:id:tabisin:20200802205921j:image

 

あまり粉々にせず、焦げ目を頬張りながら食べるのが好みです。

 

美味しい〜。

 

シメの雑炊的なメニューで、必ず注文しています。

早く本物を食べたいけど、かなり良い出来でした。

 

焼き鳥も焼いてます。↓↓

tabisin.hatenablog.com

 

それでは。