旅しんBlog

旅っていいよね、遠くに行かなくてもお金を掛けなくても楽しいことがある予感がする

アウトドア好き必見!mont-bellアルパインサーモボトルなら即熱湯!

熱湯を入れて10時間経った結果

 

おはようございます。旅しんと申します。

 

以前、低山登山をした時に持っていったmont-bellアルパインサーモボトルの記事はこちら↓↓

 

tabisin.hatenablog.com

 

今日は、再び熱湯は冷めないのか検証したお話しです。

 

mont-bellアルパインサーモボトルとは

 

極寒の環境でも抜群の保温効果を発揮する、登山用に開発された軽量コンパクトなサーモボトルです。

 

 

私が購入したのは0.9ℓですが、重さは380g!

ひとり分なら0.75ℓでも十分余裕です。重さは360g!

 

山頂でカップ焼きそばが食べたい

 

本日の工程は。

トレッキングコースの往復14km・予定時間は5時間半です。

 

朝、4時半に熱湯を入れて出発です。

 

f:id:tabisin:20200801224048j:image

 

この時期は霧がよくかかります。

 

景色は見えなくなりますが、この時期にしか味わえない幻想的な風景を楽しみます。


f:id:tabisin:20200801224034j:image

 

木の階段て意外としんどい。


f:id:tabisin:20200801224024j:image

 

いや、今日はマジでしんどかった。

運動不足過ぎなんですね。

 

階段で心拍数が上がり過ぎて、初めて気分が悪くなった。


f:id:tabisin:20200801224030j:image

 

むしろ食欲が無くなったが

検証しなければならない!


f:id:tabisin:20200801224013j:image

 

天文台です。


f:id:tabisin:20200801224010j:image

 

下界は何にも見えません。

 

f:id:tabisin:20200801225109j:image

 

検証その1

 

本日はこちら!

日清焼きそばUFO


f:id:tabisin:20200801224003j:image

 

時刻は11時30分

熱湯を入れて7時間経過


f:id:tabisin:20200801224037j:image

安定の熱さ!熱湯です!

カップ麺を作るには十分な温度のようです。

 

焼きそばの捨て湯は、今日もご飯へ。

今回は、ひじきご飯。


f:id:tabisin:20200801224044j:image

 


アルファー食品 安心米9食セット 900g

お湯を入れて15分でほかほかご飯になります。

 

災害用に常備しておりますが、ローテーションを兼ねて利用しています。

 

いただきます!

うまっ!

f:id:tabisin:20200801224006j:image

 

山頂で食べるカップ焼きそばは最高だ!

スポドリとか飴とか口にしながら登っていたので、味の濃い物を欲していました。

 

15分後のご飯もほかほかです。

ひじきご飯ですが、味がしっかりしていて美味しいです。

 

災害時に不味いものを食べてたら虚しくなりますからね、美味しいのはありがたい。


f:id:tabisin:20200801224040j:image

 

前回、カップ麺とご飯を完食してしまい

動くのが億劫になった反省点から、今日はパウチを閉じて後で食べる事とします。

 

検証その2

 

下山後のティータイム。

 

お疲れ様でした。

昼休憩を含めて、活動時間が6時間になってしまいました。

 

さて、お茶にしましょう。

 

実は、コーヒーより紅茶が好きな今日この頃。

時刻は14時10分

熱湯を入れてから10時間弱


f:id:tabisin:20200801224019j:image

 

ストレートティで、残ったご飯と食べましょう。

 

問題ない熱さです。

もう一個カップ麺が作れそうですよ。


f:id:tabisin:20200801224027j:image

 

まとめ

季節的に気温が高い為、冷めづらいのかもしれないが

熱湯を入れて10時間経過しても、カップ麺は余裕である。

 

アウトドアで湯を沸かして食事を楽しむのも良いが、mont-bellアルパインサーモボトルなら即熱湯!日帰りレジャーに最適である。