旅しんBlog

旅っていいよね、遠くに行かなくてもお金を掛けなくても楽しいことがある予感がする

越後湯沢駅・駅ナカ満喫!グルメに温泉弾丸旅行!

新潟県グルメが集結!温泉でほっこり!オススメ日帰り旅行

 

おはようございます、旅しんと申します。

 

新型コロナウイルスの影響で、台湾旅行を延期しております。

 

前回までの記事はこちら↓↓

tabisin.hatenablog.com

 

 

tabisin.hatenablog.com

 

越後湯沢駅で最初に食べた爆弾おにぎり」ですが、当初は半分ほど食べて残そうかと思っていました。

 

しかし、朝から何も食べていない空腹と

南魚沼塩沢産コシヒカリが美味しすぎて

食べるのを辞めることが出来ませんでした。

 

コシヒカリの戦略に、まんまと完食させらたと言うことです。

 

*もくじ*

 

 

*糀ソフトクリーム

 

さて、ご飯を食べたら次は??

 

汁物ですよね?(*´∇`*)

お蕎麦を食べたかったのですが…

 

飲食店は11時開店のようです。

時刻は10時40分、開店するのを待っているのも勿体無いですよね。

 

じゃあ、温泉にでも入りますか!

 

あ、待て待て、温泉に入る前に

身体を冷やそう!

 

と言う事で選んだのがこちら

f:id:tabisin:20200217231436j:image

「糀ソフトクリーム」

ちょっとモダンなカフェでいただけます。

 

美味しそうですね、いただきます!

パクり…

あれ?なにこれ?全然お酒の味しないじゃん。

 

ここで!!

実は旅しん、ソフトクリームを食べた時点で

「糀」と「酒粕」を勘違いしておりました!

 

これは全く別物の味です。

よく思い返して説明させていただきます。

 

ソフトクリームと言えば、牛乳の濃厚さが売りの場合がほとんど。

 

濃厚とは逆に、さっぱり路線で攻めてるのならば

若干水っぽかったりします。

 

しかし、糀ソフトクリームは

優しくまろやかな甘味のソフトクリームです。

 

この「まろやかな甘味」こそが、糀の特徴なんですね。

ソフトクリームの舌触りも滑らかで、上品な作りになっています。

 

モダンなカフェの雰囲気も素敵で

オシャレなひと時を過ごせる空間となっております。

 

 

*駅ナカに温泉

 

さあ、少し寒くなりました。

越後湯沢と言えば、温泉ですよ!

 

f:id:tabisin:20200217232432j:image

「酒風呂 湯の沢」でございます。

 

天然温泉の中に日本酒を入れたお湯で、ポカポカとよく温まるそうです。

 

営業時間
4月~12月 10:30~17:30
1月~3月 10:30~19:30
定休日  年中無休

 

料金は800円で、バスタオルとタオルが付いてきます。

 

シャンプー、リンス、ポディソープは備え付け

ドライヤー、化粧水等のアメニティも揃ってます。

 

脱衣所内のロッカーも100円で返却式です。

これは嬉しいですね!

 

天然温泉に日本酒が入っているとの事ですが

物凄くお酒の臭いがするわけでもなく

まろやかな泉質だと思います。

 

浴槽は1つで、洗い場が4つ

広くはありませんが、脱衣所も温泉内もとても清潔です。

 

平日の昼前という事もあり、お客さんは2人だけでのんびり温まりました。

 

 

*新潟県と言えば「へぎ蕎麦」

 

温泉で30分ほどのんびり浸からせていただきました。

大変、いい湯でした(*´∇`*)

 

お風呂に入った事で

1合の米と、ソフトクリームを食べた胃が落ち着きましたよ。

 

飲食店も開店したので新潟県の名産「へぎ蕎麦」を食べましょう。

 

f:id:tabisin:20200217234202j:image

初めはそば茶をいただけます。

並盛りを注文しました。


f:id:tabisin:20200217234206j:image

いただきます!

まずは、蕎麦の味を堪能してから…

なんて、グルメ気取りをしてみたり

ぼっち旅行は何をしても自由です。

 

蕎麦の方は香りがとても良いですね。

コシもあって、しっかりした蕎麦です。

 

麺つゆは濃いめなんですね。

追加用のつゆもあるので、蕎麦湯で二次会も楽しめます。

なんだかほっこりしますね。

 

あっという間に1枚食べてしまいました。

ごちそうさまでした。

 

食べ歩きは台湾で研究されてます(´ー`)

tabisin.hatenablog.com

 

では、また。