旅しんBlog

旅っていいよね、遠くに行かなくてもお金を掛けなくても楽しいことがある予感がする

越後湯沢駅へ在来線で行く日帰り弾丸旅行

旅の締めくくりはスイーツで決まり!

 

おはようございます、旅しんと申します。

 

新型コロナウイルスの影響により、台湾旅行を延期しております。

 

前回までの記事はこちら↓↓

tabisin.hatenablog.com

 

 

tabisin.hatenablog.com

 

 

tabisin.hatenablog.com

 

自由時間2時間の、日帰り弾丸旅行も

締めくくりとなりました。

  1. 爆弾おにぎり
  2. 糀ソフトクリーム
  3. 酒風呂温泉
  4. へぎ蕎麦

 

だいぶお腹も膨れてきました。

そろそろ帰りの時刻も迫っています。

シメを食べないとね(*´-`)

と言う事で、参りましょう!

 

*もくじ*

 

 

*新潟県と言えば、笹団子

 

笹団子は新潟県の代表的な和菓子です。

 

餡の入ったヨモギ団子を数枚のササの葉でくるみ、スゲまたはイグサの紐で両端を絞り、中央で結んで蒸したり茹でたりして作られています。

 

5個くらいの袋売りもありますが

バラでも買えます。

 

f:id:tabisin:20200219001004j:image

しかも蒸したて!

ほんのり暖かい笹団子なんです。

こしあんか、粒あんが選べます。

 

このイグサの紐を解くのが良いですよね。

トトロのお土産を思い出します。

 

本日は、こしあんの気分。

いただきます。


f:id:tabisin:20200219001001j:image

パクり。

うん、これこれ、このヨモギの香りが良いですね。

こしあんの甘さも優しいです。

 

新潟県に来たら、絶対食べてしまうスイーツですね。

 

*越後湯沢駅から水上駅の上越線はSuica非対応

 

f:id:tabisin:20200219001938j:image

 

さて、帰りの時刻になりました。

水上駅までの区間はSuicaが非対応だったので

久しぶりに切符を購入。

 

帰りの乗り継ぎを調べてみると

水上駅で20分ほど余裕があるので

途中下車をして、再びSuicaで乗ろうかと思います。

 

なぜそんなにSuicaにこだわっているのか?

Suicaのオートチャージ機能付きクレジットカードを利用の為、現金はそれほど持っていなかった。

 

帰りの電車もガラガラでした。

満腹と満足で眠くなってしまいます。

 

*水上駅途中下車、温泉饅頭

 

水上駅の駅前にはお土産屋さんが並んでおります。

 

f:id:tabisin:20200219003240j:image

観光客の姿はほとんどない為

とてものどかです。


f:id:tabisin:20200219003247j:image

水上も温泉で有名ですね。

温泉饅頭を一つ買いましょう。


f:id:tabisin:20200219003244j:image

こちらもバラで1個購入、90円でした。

 

皮が柔らかくて、上品な甘さのこしあんでした。

ポカポカ陽気でベンチに座りながら

温泉饅頭を食べて電車を待ちます。

 

本日の日帰り弾丸旅行の目的

  1. 人混みを避ける
  2. なるべく安く行く
  3. 美味しいものを食べる
  4. 温泉に入る

 

全てクリア出来ました。

 

旅のヒントはこちら↓↓


【雪見の旅】電車に乗って温泉入るだけ旅行!《群馬県・新潟県》1/21-101

 

鉄道関係に詳しい方は、とても勉強になりますね。

本来なら水上駅でラーメンを召し上がっていたのですが、さすがに今日は食べれませんでした。

 

実は、聖地巡礼でしたね。

 

台湾のあんこも恋しい(´ー`)

tabisin.hatenablog.com

 

以上、在来線で行く越後湯沢駅の旅は終わります。

では、また。