旅しんBlog

旅っていいよね、遠くに行かなくてもお金を掛けなくても楽しいことがある予感がする

爆弾おにぎりを食べに行こう!在来線で新潟県越後湯沢駅へ(前編)

満員電車や新幹線は乗りたくない!在来線でのんびり旅

 

おはようございます、旅しんと申します。

 

新型コロナウイルスの影響で

台湾旅行を延期しております。

 

でも、どこか行きたい!

と言うか、予定していた旅行がキャンセルになって、休暇が暇になったので

よし!どこか行こう!

と言う思いつきです。

 

そこで選んだのが「新潟県越後湯沢駅」

 

こちら駅の改札を出ると目の前に

「CoCoLo湯沢」と言う越後の特産品やグルメを集め

日本酒のギャラリーや入浴施設までそろう大充実の駅ナカなんです。

 

 

それでは、let's go!

 

*もくじ*

 

 

*綿密な計画とその理由

 

旅の計画、それは最も重要な事です。

これだけ世間で騒がれている新型コロナウイルス

感染するような行為はなるべく避けたい。

 

そこでポイントとなる事は

  • 人混みをさける
  • 新幹線や飛行機などの長時間密室になる空間に行かない
  • 宿泊をしない

 

これらを考慮して考えたのが

 

在来線を利用した日帰り旅行だ

<在来線でのポイント>

  • 通勤ラッシュ時間から外れる
  • 混まない車両に乗る
  • もし怪しい人が近くにいたら下車する

 

*在来線ルート

 

今回、設定したルートがこちら

埼玉県大宮駅発

→ (高崎線)高崎駅 →  (上越線)水上駅

→ (上越線)越後湯沢駅

 

約3時間25分の乗車時間の旅である。

ここで注意したいのが

水上駅から越後湯沢駅の上越線

この電車は1〜2時間に1本しか走っていないので乗り遅れたら大変だ。

 

ちなみに、スタートからSuicaで乗車したところ

水上駅から越後湯沢駅区間はSuica非対応とのこと。

水上駅から切符を買うか、越後湯沢駅の窓口で精算する事となる。

 

*大宮駅6時52分スタート

 

まだまだ通勤通学の時間帯だが

下り線なので、前後の端の車両なら余裕で座れた。

 

高校生が多かったが、誰も咳をしていなかった。

 

*高崎駅8時24分乗り換え

 

いよいよ水上駅を目指すことになる。

この時間になると通勤通学の人がいなくなる。

 

車内はガラガラだ。

 

*水上駅9時45分乗り換え

 

最終地点、新潟県越後湯沢駅を目指す

水上駅を過ぎると、急に寒くなる。

 

そして、車窓から雪山が見えるようになる。

f:id:tabisin:20200216003933j:image

 

もちろん車内はガラガラ、中国人が全くいないからだろうか?

越後湯沢駅はスキーや温泉で人気の場所だ。

 

新幹線代を節約したいだろう若い子と

日本のスキー場目的の外国人が数名乗っていただけだ。

 

*越後湯沢駅10時17分到着

 

着いた!

f:id:tabisin:20200216004447j:image

 

この日はとても暖かい気温になりました。

しかし、暖冬の影響か?雪が少なく感じます。

 

帰りの時間はこれも、帰宅ラッシュから外したい。

 

そこで設定したのが

12時13分発で帰る事だ!

 

今から約2時間、越後湯沢を満喫するぞ!

 

つづく。

 

では、また。