旅しんBlog

旅っていいよね、遠くに行かなくてもお金を掛けなくても楽しいことがある予感がする

在来線で新潟県越後湯沢駅へ「爆弾おにぎり編」

越後湯沢駅で食い倒れ!2時間旅行でも楽しめます!

 

おはようございます、旅しんと申します。

 

新型コロナウイルスの影響で、台湾旅行を延期しております。

 

前回の記事はこちら↓↓

tabisin.hatenablog.com

 

在来線でのんびり列車の旅をして参りました。

到着した駅は越後湯沢駅でございます。

 

*もくじ*

 

 

*駅ナカ行動計画

 

越後湯沢に到着したのは10時17分

帰りの電車は12時13分だ

自由時間は約2時間!と言う計算だ。

 

この2時間で越後湯沢を食べ尽くし、旅行気分を満喫しなくてはならない。

 

幸いにも、日頃台湾旅行で「短時間でたくさん食べる」行為には慣れている。

 

本日のメニューはこちら

  • 爆弾おにぎり
  • 糀ソフトクリーム
  • 酒風呂
  • へぎ蕎麦
  • 笹だんご

 

ちなみに

越後湯沢駅には「ぽんしゅ館」という

越後のお酒ミュージアムがメインのようだが

旅しんは、日本酒が飲めないので

本日は割愛!

 

*爆弾おにぎりの内容

 

駅ナカを進んで行くと右手におにぎり屋さんがあります。

 

大きさは

爆弾おにぎりは = 米1合

大爆おにぎりは = 米4合

である。

 

f:id:tabisin:20200217013317j:image

具材によって値段が変わる

塩おにぎり370円から始まり

名産であろう漬物から

一番高いのは鮭730円である。

 

もちろん、ブログ的にネタになるのは

大爆おにぎり2200円なのだが…

 

米4合か…

ひとりで食べるの恥ずかしいな…

(じゃあ、恥ずかしくなかったら食べるのか?え?食べれるの?食べれちゃうよね?)

 

などと、自分と会話するのが

ぼっち旅の楽しい所ですね。

 

*爆弾おにぎりを実食

 

さっそく注文しましょう。

店内でお召し上がりは、旅しんのみでした。

平日のせいか、人混みもありません。

 

f:id:tabisin:20200217013323j:image

 

おにぎりに味噌汁が付いてきます。

大きさはこんな感じ

具材は「越後もち豚角煮」を選びました。

肉好きなんですね(*´∇`*)


f:id:tabisin:20200217013320j:image

ソフトボールくらいでしょうか。

いただきます。

 

f:id:tabisin:20200217015012j:image

うわっ!

これは!南魚沼塩沢産コシヒカリが絶妙な炊き加減と握り加減です。

 

お箸が付いていますが

おにぎりなので、手で食べたいですよね。

両手で包みながら頬張ります。

 

米に旨味があって、でもあっさりしています。

1合という量でありながら、全く重たくありません。

パクパク食べれてしまいます。

 

具材のもち豚角煮との相性も良いですね。

 

本来なら名産の漬物の方が良かったかな?

など自問自答してしまいます。

 

*爆弾おにぎりの気づき

 

しかし!

気がついてしまいました。

このおにぎり、実は

海苔も美味しいやつですよ!

 

ベタついたり、溶けたりしていません。

ほんのり塩が振ってあって、おにぎり全体の味を引き締めています。

 

良い海苔と良い米、全く裏切りがないですね。

 

そして、付け合わせの味噌汁ですが

具材はエノキと油揚げ

出汁も上品で、米と味噌汁「幸福のループ」が止まりません。

 

*爆弾おにぎりの感想

 

新潟県に来たらコシヒカリ

米の味がこんなにも美味しいなんて

日本に生まれて良かった!と思える瞬間です。

 

越後湯沢駅に行かれたら、ぜひ食べてみて下さい。

オススメと言うより、食べないと勿体無いですよ。

 

台湾のおにぎりも好きだけど

今日は負けたぜ(´ー`)

tabisin.hatenablog.com

 

おにぎりだけで、テンションが上がり長くなったので、つづく。

 

では、また。