旅しんBlog

旅っていいよね、遠くに行かなくてもお金を掛けなくても楽しいことがある予感がする

【台北】台湾の巨大カステラはふわふわ!大川本舗で買ってみた!

台湾おすすめ巨大カステラを買いに、双連現烤蛋糕 大川本舗へ来ました!

 

おはようございます。旅しんと申します。

台湾で有名な巨大カステラという物をご存じですか?

しかも、凄いふわふわらしいのです。

中華系の料理ばかりが台湾ではありません。

今日は台湾のスイーツも紹介していこうと思います。

さっそく参りましょう!

 

 

 台湾のカステラとはどんなもの?

 

f:id:tabisin:20200221035236j:image

 こちらが焼き立てのカステラ。

「現烤蛋糕(シエンカオダンガオ)」と読むそうです。

見た感じにもふわふわそうですね。

表面もつやつやしていて、見るからに美味しそうですよ。

  

アクセス

 

場所は台北駅から地下鉄で2駅

雙連駅から歩いて2〜3分の場所にあります。

 

 

アクセスはとても良いですね、駅を出てまっすぐなので迷いません。

大川本舗は日曜日が定休日で

営業時間は10:00~21:00になっております。

 

 お店の外観

 

 f:id:tabisin:20191029214216j:image

 ここのようですね。

レンガ調の壁紙だったり、カステラキャラも可愛いですね。

平日のせいか行列ではありませんが、お客さんは次々来る感じ。

 

味のバリエーション

 

  • プレーン
  • フルーツ
  • チーズ
  • ごま

このとき店頭にあったのがこの4種類

他にも味があるようですが、この中から選ぶことにしましょう。


f:id:tabisin:20191029214232j:image

 

600g 110元(400円弱)と表記されてますが、そんなにたくさん食べれないですね。

よく見るとレジの横に、スモールサイズのBOXがありました。

10㎝くらいに切られて入っています。

 

これはいいですね、食べきりサイズです。

お値段も120円ほどになるのでお手頃です。

 

旅しんはプレーンとフルーツにしました。

 

ふわふわそうですね。

店員のお姉さん、英語が通じそうだったので(べつに英語喋れないけど)

 

「スモールBOX、プレーン、アンド、フルーツ」

これを英語っぽく発音してみることに!

 

すると店員のお姉さん、普通に日本語発音で「プレーン?」と返された。

 

はずかしい。汗


f:id:tabisin:20191029214226j:image

 

まったく、いい大人が恥ずかしいですね ( ´∀` )

海外旅行で調子に乗るのはやめましょう。

気を取り直して、近くの公園で食べることにしましょう。

 

ふわふわ体験

 

中にプラスチックのナイフが入っていました。

ありがたいですね。


f:id:tabisin:20191029214229j:image

 

なるほど、カステラというよりシフォンケーキのような触り心地です。

 

いただきます。

 

おお!これはふわふわです!

やはりシフォンケーキの食感に近いですね、味はほんのり甘くて優しい味です。

 

台湾の食べ物は味が濃い印象だったのですが、こちらのカステラは繊細な印象です。

なぜなら

賞味期限は、常温で24時間

冷蔵で3日間、冷凍で7日間。

早すぎませんか?

これは日本へお土産にするのは難しそうです。

 

まとめ

 

いかがですか。

日本のカステラとは全く別物の台湾カステラ

食感も軽いので、いくらでも食べれてしまいます。

しかも賞味期限がとても短い!現地で食べ切るしかありません。

これは台湾に来た方の特権ですね。

ぜひ一度食べてみてください。

 

では、また。