わかばブログ

ブログをリューアルしました。癒される庭を目指して、のんびりDIYやガーデニングに励んでおります。是非お立ち寄りください。

【台北】台湾の巨大カステラはふわふわ!大川本舗で買ってみた!

台湾おすすめ巨大カステラを買いに、双連現烤蛋糕 大川本舗へ来ました!

 

おはようございます。旅しんと申します。

台湾で有名な巨大カステラという物をご存じですか?

しかも、凄いふわふわらしいのです。

中華系の料理ばかりが台湾ではありません。

今日は台湾のスイーツも紹介していこうと思います。

さっそく参りましょう!

 

 

 台湾のカステラとはどんなもの?

 

f:id:tabisin:20200221035236j:image

 こちらが焼き立てのカステラ。

「現烤蛋糕(シエンカオダンガオ)」と読むそうです。

見た感じにもふわふわそうですね。

表面もつやつやしていて、見るからに美味しそうですよ。

  

アクセス

 

場所は台北駅から地下鉄で2駅

雙連駅から歩いて2〜3分の場所にあります。

 

 

アクセスはとても良いですね、駅を出てまっすぐなので迷いません。

大川本舗は日曜日が定休日で

営業時間は10:00~21:00になっております。

 

 お店の外観

 

 f:id:tabisin:20191029214216j:image

 ここのようですね。

レンガ調の壁紙だったり、カステラキャラも可愛いですね。

平日のせいか行列ではありませんが、お客さんは次々来る感じ。

 

味のバリエーション

 

  • プレーン
  • フルーツ
  • チーズ
  • ごま

このとき店頭にあったのがこの4種類

他にも味があるようですが、この中から選ぶことにしましょう。


f:id:tabisin:20191029214232j:image

 

600g 110元(400円弱)と表記されてますが、そんなにたくさん食べれないですね。

よく見るとレジの横に、スモールサイズのBOXがありました。

10㎝くらいに切られて入っています。

 

これはいいですね、食べきりサイズです。

お値段も120円ほどになるのでお手頃です。

 

旅しんはプレーンとフルーツにしました。

 

ふわふわそうですね。

店員のお姉さん、英語が通じそうだったので(べつに英語喋れないけど)

 

「スモールBOX、プレーン、アンド、フルーツ」

これを英語っぽく発音してみることに!

 

すると店員のお姉さん、普通に日本語発音で「プレーン?」と返された。

 

はずかしい。汗


f:id:tabisin:20191029214226j:image

 

まったく、いい大人が恥ずかしいですね ( ´∀` )

海外旅行で調子に乗るのはやめましょう。

気を取り直して、近くの公園で食べることにしましょう。

 

ふわふわ体験

 

中にプラスチックのナイフが入っていました。

ありがたいですね。


f:id:tabisin:20191029214229j:image

 

なるほど、カステラというよりシフォンケーキのような触り心地です。

 

いただきます。

 

おお!これはふわふわです!

やはりシフォンケーキの食感に近いですね、味はほんのり甘くて優しい味です。

 

台湾の食べ物は味が濃い印象だったのですが、こちらのカステラは繊細な印象です。

なぜなら

賞味期限は、常温で24時間

冷蔵で3日間、冷凍で7日間。

早すぎませんか?

これは日本へお土産にするのは難しそうです。

 

まとめ

 

いかがですか。

日本のカステラとは全く別物の台湾カステラ

食感も軽いので、いくらでも食べれてしまいます。

しかも賞味期限がとても短い!現地で食べ切るしかありません。

これは台湾に来た方の特権ですね。

ぜひ一度食べてみてください。

 

では、また。