旅しんBlog

旅っていいよね、遠くに行かなくてもお金を掛けなくても楽しいことがある予感がする

淡水おすすめスイーツ・チーズケーキの薰緻

 チーズケーキの薰緻さん。この場を借りてお詫び申し上げます。

 

ピーチ航空0泊弾丸中↓↓

tabisin.hatenablog.com

 

前回のお話しはこちら↓↓

tabisin.hatenablog.com

 

おはようございます。旅しんと申します。

 

渡し船で対岸の八里へ行ったものの

またもや半分シャッター街にて早々に淡水側へ戻ることに。

 

帰りの船でもまた

ひたすら荒れ狂う風に耐えながら

 

ドドドドドーーー!

f:id:tabisin:20200119222916j:image

この時期1月の台湾は、気温20度前後ですが

水辺は肌寒いので

羽織る物が必要ですね。

 

さて、淡水側ですが

こちらでもスイーツを食べておりました。

 

f:id:tabisin:20200119221756j:image

この辺りです。

船着場から見える、細い路地に入ったところ


f:id:tabisin:20200119221909j:image

チーズケーキ屋さんがありました。

そこのご主人が店頭に立って、小さく切ったチーズケーキの試食を差し出しておりました。

 

ご主人はとてもニッコリされていて優しそうな人です。

思わず試食に手を伸ばしてしまいました。

 

焼いたチーズケーキですが、とても柔らかくて

うん。美味しい…

 

皆さん、試食って

食べてしまったら買わないといけない気になりませんか?

 

買わないなら食べるな!

そんな気がしてなりません。

 

なのでご主人に

small size??小さいのありますか?

ご主人はニッコリして、小さいサイズのチーズケーキを売ってくださいました。

 

食べた物はブログに載せたかったので

写真、いいですか?

と写真を撮る許可を得たところ

事件が…

 

それが、こちらの写真。

 

f:id:tabisin:20200119221949j:image

美味しそうですね。

見切れてますが、店頭に立っていたご主人が

このイラストによく似ています。

 

こちらの写真を撮ろうと

写真の許可を取り、カメラを出して店側を撮ったのですが

 

旅しんの視界の隅に同じタイミングで

ご主人が背筋を伸ばしたのが見えました。

 

もしかして、ご主人が撮られると思ったのか?

 

そんな気がしてなりません。

しかし後戻りも出来ず、なんだか恥ずかしく

お店を写真に納め「謝謝!!!!」と逃げ出してしまいました。

 

おじさん…ごめんなさい。

 

この場を借りて、レビューしたいと思います。


f:id:tabisin:20200119221750j:image

「薰緻」という名称を、なんと読んでいいか分かりませんが…

 

パクっ!


f:id:tabisin:20200119221746j:image

うわっ!

ふわっふわ!

このチーズケーキ、とてもフワフワでプルプルといった感じです。

 

チーズの味わいは濃厚と言うよりあっさり系ですね。

食感が台湾で有名なカステラ「双連現烤蛋糕」に似ていますが

 

こちらの方がキメが細かくてフワフワです。

1つ食べて、残りを後で食べたのですが

時間が経ってもフワフワのままでした。

冷やした方が美味しいのでしょうが、常温のまま持ち歩いていても

特に問題もなく、美味しくいただけました。

 

淡水へ行って、渡し船を待っている間

是非、食べてみてください。

ちなみに

台湾カステラ「双連現烤蛋糕」はこちら↓↓

tabisin.hatenablog.com

 

では、また。