旅しんBlog

旅っていいよね、遠くに行かなくてもお金を掛けなくても楽しいことがある予感がする

九份で人気の花生捲冰淇淋(ピーナツアイスクリームロール)を食べよう!

ピーナツアイスクリームロールは意外な組み合わせ!日本に無い味わい!

 

おはようございます。旅しんと申します。

花生捲冰淇淋(ピーナツアイスクリームロール)と言うアイスクリームをご存じですか?

今日は九份にやって参りました。ここでもこのアイスクリームが売られています。

ちょっと日本には無い味の組み合わせなので、ご紹介させていただきます。

 

花生捲冰淇淋(ピーナツアイスクリームロール)てどんなの?

簡単に説明すると

  • 米粉クレープ生地
  • 甘いピーナツを削った粉
  • バニラアイスもしくはマンゴーアイス
  • パクチー

これらをくるっと巻いた食べ物です。

 

ピーナツアイスクリームロールの作られ方

 

まずは米粉のクレープ生地のようですね。

(手前のは見本的に置いてあったやつ)

f:id:tabisin:20191019201555j:image

 

そこに甘いピーナツのブロックをガリガリと削った粉を敷きます。

アイスクリームを乗せました。

こちらではマンゴーアイスとバニラアイスの2個を使用。

 

f:id:tabisin:20191019201558j:image

そこにパクチーが入が入ります。

日本人はパクチー嫌い?それともパクチーマニア?

人それぞれですが、店員さんが「パクチー?」と入れるかどうか確認を取ってくれます。

 

旅しんはパクチーが苦手なので「ノーパクチー」と伝えました。

するとピーナツの粉とアイスクリームだけにしてくれます。

 

それをクルクル巻いて渡されます。


f:id:tabisin:20191019201601j:image

こんな感じのアイスクレープ

食べてみましょう、いただきます!

 

あ!これは面白いですね。

記事は米粉を使用していて少し塩味を感じます。

削ったピーナツ粉が甘味です。

そこにバニラとマンゴーのアイス。

この甘じょっぱい感じ良いですよ!

甘じょっぱいと言えば、甘いの食べて~しょっぱいの食べて~となかなか辞めれない負のループの象徴です。

 

熱い夏にはおすすめの一品ですね。

 

衛生面も注目してほしい

 

 支払いの時に気が付いたのですが、お金を渡そうとしたら

店員さんはその箱に入れてとのジェスチャーをされ

お金には触れません。

クレープを巻く手は手袋着用し、食品以外触れておりませんでした。

 

もしかしたら

日本のお祭りの屋台の方が、衛生面が怪しいかも知れませんね。

 

ピーナツアイスクリームロールは当たり!

 

いかがですか?塩味と甘み「甘じょっぱい」アイスクリーム

台湾っぽいローカル感がありました。

パクチーを入れたらスッキリした味わいもするんだとか?旅しんは試しませんでしたが、パクチー好きな方は是非お試しください!

 

では、また。