旅しんBlog

旅っていいよね、遠くに行かなくてもお金を掛けなくても楽しいことがある予感がする

台湾B級グルメマニア必見!潤餅(ルンビン)

まだまだ奥が深いB級グルメ

おはようございます。旅しんと申します。

 

台湾B級グルメマニアの皆さん。

そして、そうでもない皆さん。

潤餅(ルンビン)をご存知ですか?

 

SNSで潤餅が美味しい!と言う投稿があり

気になっておりました。

 

それでは、確認に行って参ります!

 

場所は今回もここ、雙城街夜市でございます。

f:id:tabisin:20191128074930j:image

↓↓アクセスはこちら

巨大唐揚げより断然美味い! - 台湾ひとり旅

 

こじんまりとした夜市ですが、台湾で食べたいB級グルメはほぼ揃っている感じですね。


f:id:tabisin:20191128074935j:image

ありました。

さっそく注文してみましょう。


f:id:tabisin:20191128074952j:image

 

潤餅(ルンビン)とは

クレープのような薄い生地に

  • もやし
  • たぶん厚揚げ
  • たぶん揚げパン
  • たぶん肉そぼろ
  • たぶんパクチー
  • たぶんピーナツ
  • たぶん野菜炒め
  • あと分かんないのと
  • 分かんないのと
  • 分かんない

が細かくなっており、それを

謎のソースと謎の粉をかけて巻いた物のようです。

 

f:id:tabisin:20191128080409j:image

店員のお兄さん、とてもクールですが

パクチー入れるか?」的な確認を取ってくれます。

日本人=パクチー好きじゃないという情報なんですかね?

割と、どこでも聞かれます。

優しいですね。

 

旅しんはパクチー好きではありませんが、食べれなくはないので入れてもらいました。

 

さて、出来ました。

結構大きいですね。ずっしりしています。

旅しんくらいあります。(いや、分からんて)

 

f:id:tabisin:20191128074932j:image

どんなお味なんですかね?

食べてみましょう。


f:id:tabisin:20191128074943j:image

ん?これは?

サクサクの砕いた揚げパンと

塩コショウされた野菜炒めと

砕いたピーナツと

醤油ベースな肉そぼろと

たまに厚揚げの食感と

なんか美味しいもやし炒めを


f:id:tabisin:20191128074950j:image

甘いピーナツ粉と

サッパリ系のソースを

まとめて口に入れた味ですね。

 

でもこれ、美味しいです。

  • ひとくち目、なにこれ美味しい〜
  • ふたくち目、あ、こぼれた
  • さんくち目、うわ、こぼれる
  • よんくち目、待って!大変!
  • ごくち目、どーやって食べるのこれ

 

f:id:tabisin:20191128074947j:image

ご覧の通り、片手で食べ歩きには向きません。

ビニールに避難しました。

両手で握りながら、頬張るしかありません。

途中で、自分がなにを食べてるのか分からなくなります。

 

食べ方が下手な旅しんの手足口は汚れました。

台湾マストアイテム

やはり必需品ですね。

 

↓↓食べ歩きに便利なバックはこちら

旅行に最適なエコバックを紹介 - 台湾ひとり旅


リュックサック 折りたたみ バックパック ミニリュック エコバッグ 登山 コンパクト アウトドア 便利グッズ 旅行 収納 買い物 防撥水 大容量20L 超軽量75g(青)

 

調べによりますと

潤餅には店舗によって味の違いがあるようで

旅しんが食べたのは甘い系

他では、しょっぱい系もあるそうです。

美味いという意見もあれば、不味いとも…

これは今後の研究課題になりそうです。

 

研究結果が出たら報告したいと思います。

 

では、また。