旅しんBlog

旅っていいよね、遠くに行かなくてもお金を掛けなくても楽しいことがある予感がする

台湾のパワースポットについて

個人的理由によりお寺の紹介はほぼありません

おはようございます。旅しんと申します。

 

台湾といえば、数多くのお寺がありますよね。

実を言うと旅しんは

神社やお寺の違い、宗教の違い等

ほとんど理解しておりません。

 

ガイドブックにはパワースポットとして取り上げられているお寺もたくさんあります。

ひとまず紹介致します。

 

霞海城隍廟(シアハイチェンホアンミャオ)

台北随一の問屋街、迪化街(ディーホアジエ)にある霞海城隍廟。

縁結びの神様・月下老人がまつられている、台北一強力な縁結びのパワースポットとして有名です。

 

f:id:tabisin:20191128231654j:image

 

龍山寺

境内には100を超える神様がまつられており、どんな願いも叶うと言われる台北最古の寺院。

外国人観光客だけでなく地元民人が絶えない、台北最強のパワースポット。

MRT龍山寺駅からすぐの場所にあります。

 

f:id:tabisin:20191128231920j:image

 

大龍峒保安宮

孔子廟のお隣りにあり、「医学の神様」保生大帝がまつられている大龍峒保安宮は、台北市の中でも歴史的で規模の大きいお祭り「保生文化祭」が行われていることでも知られています。MRT圓山駅から徒歩10分ほど。

 

f:id:tabisin:20191128231751j:image

なんか、全部雨の写真でしたね。

 

有名なパワースポットだけでなく

街中にも突然お寺が現れます。

f:id:tabisin:20191128232503j:image

よく分からない所とか


f:id:tabisin:20191128232457j:image

夜にはライトアップとか

 

どの建造物も細かな彫刻が施してあったり

作りに「アジア圏」を感じます。

写真に収めるにはとても良いですね。

台湾に来たぞ!感が出ます。

 

しかし、なぜほぼ紹介をしないかと申しますと。

 

「願った事は叶わない」からです。

*注意*

これは、旅しんがもつ個人的理由です。

皆さんに当てはまる事ではありません。

 

台湾だから、というのではなく

旅しんには

日本においても「願った事は叶わない」という謎の呪いがかけられているのです。

 

願った事と反対の出来事が起こります。

健康を願う→検診の数値最悪

恋愛を願う→人間関係すら最悪

金運を願う→出費地獄

これは呪いといえますね。

 

きちんとお作法を学び、お参りもしました。

こんな、お守りも買いました。

 

恋愛系

f:id:tabisin:20191128233940j:image

健康系
f:id:tabisin:20191128233933j:image

しかし、旅しんには反対の事が起こるのです。

おかしい…

これは、お寺のせいではありません!

旅しんが呪われているに違いない。

 

なので願う事を辞めたのです。

日本でもお願い事はしません。

お参りするだけです。

 

せっかく台湾を好んで紹介しておりますが

今後もお寺などのご紹介は、ほとんどありませんのでご了承下さい。

(別に求められていませんが…)

 

ちなみに、龍山寺で売られているお守りは種類がたくさんあって、カラフルで可愛いです。

しかも、日本よりとても安かったです。

お土産にオススメですよ。

 

保安宮売店の女性の方は、日本語は通じませんが穏やかで優しい方でした。

 

呪いのかけられていない方は

オススメ観光スポットですよ。

 

では、また。