旅しんBlog

旅っていいよね、遠くに行かなくてもお金を掛けなくても楽しいことがある予感がする

十分(シーフェン)でランタン飛ばし

KKdayバスツアー・十分編

おはようございます。旅しんと申します。

 

先日ブログに載せましたK K dayバスツアー。

お次は十分(シーフェン)へ参りましょう。

 

ちなみに、もうひとつ有名スポット九份があります。日本人はキュウフンと呼んでますが

九のことを中国語でジョウとか言うので、日本語でジュウと言ってるように聞こえ

九份(ジョウフェン)

十分(シーフェン)

立て続けに聞いてると、どっちのこと言ってるのか分からなくなるのは旅しんだけなのか?

まあ、それはさておき…

 

こちらも台北駅から電車で1時間ほどで行けます。

ローカル線で行けるようですが、1時間1本走ってるとか。

それなりに混雑もするし、真夏の旅は快適に過ごしたいので今日はバスツアーを利用です。

 

f:id:tabisin:20191021233503j:image

線路で写真撮ると炎上しそうです。

 

たくさんの観光客が写真におさめてますが、本当は立ち入り禁止なの?

いや、大丈夫、本当は?

 

こんな線路スレスレにお店が並んでいます。

食べもの、お土産、ランタン飛ばしの店

ザ・観光スポットですね。

そもそもランタンは線路上で飛ばすようになってます。

 


[亜太電信] 台湾 プリペイドSIM 4G-LTE 5日間 使い放題 データ通信 速度低下なし[並行輸入品]

 

さっそくランタンを飛ばしましょう。

 

今日はバスツアーなので、決まった店舗に案内されましたが、どの店も同じような値段設定でしょう。

 

ランタンの色は1色から8色のものまであり

色にはそれぞれ願う意味があるようです。

1色のランタンは150元(およそ550円)からです。

4色になると200元(およそ730円)

8色は、350元(およそ1280円)からと

願いが多ければ多いほど値段が上がるシステムですね。

無難に4色をチョイス

願い事を書きます。

f:id:tabisin:20191025132132j:image

4面あるので

好きなだけ書きましょう!

*注意

墨を使うので、洋服などに付かないよう気をつけて下さい。

手も汚れるのでウェットティッシュは必需品ですね。

 

願いが書けたら飛ばします。

お店の人が手際よくやってくれます。

自分のスマホとか、カメラとか渡せば写真や動画を撮ってくれます。

手慣れたもんで、結構ちゃんと撮ってくれます。

f:id:tabisin:20191025131811j:image

持って!持って!まだよ!

f:id:tabisin:20191025131821j:image

はい!離して!

ちゃんと指示してくれます。
f:id:tabisin:20191021233637j:image

願いよ!叶ってくれ!

夜はもっと幻想的で綺麗なんだそう。

それなりに混みますが…


f:id:tabisin:20191021233916j:image

旅しんが生まれた。

 

では、また。


るるぶ台湾’20 (るるぶ情報版海外)