旅しんBlog

旅っていいよね、遠くに行かなくてもお金を掛けなくても楽しいことがある予感がする

タピオカクッキング!

台湾からタピオカを買って帰ろう

おはようございます。旅しんと申します。

 

まだまだ日本はタピオカブームですか?

コンビニ、焼肉屋、回転寿司にまでタピオカドリンクがありますね。


タピオカの原料は、「キャッサバ」というイモの一種で、原産地は南米です。サバナ気候や熱帯雨林気候の地域などで栽培されていることが多く、気候条件や土壌条件が厳しくても比較的簡単に生産できるといわれています。

原料の練ったタピオカを特殊な容器に入れて回転させると遠心力がかかってボール状に丸くなり、私たちがよく目にするコロコロと丸いタピオカが出来るんだそう。

 

今日はタピオカを作りましょう。

迪化街の乾物屋さんで見つけました。

乾燥タピオカ

店員のお姉さんも

美味しいよ、タピオカ!モチモチ!

日本人はモチモチ好きなのか、モチモチワードを覚えたのでしょう。

 

ハチミツとか入れる。甘くする。美味しいよ!

ぷち情報もいただきました。

 

レシピサイトで乾燥タピオカを調べると

調理に時間がかかりそう。

水に一晩漬けるとか?

2時間煮込むとか?

面倒くさいな…

 

そんな時、見つけたのがこちら。

半生タイプ?!

半生?生なの?

商品をマジマジと見ましたが、生っぽいようすもなく…

しかも、台湾なのに

ガッツリ日本語表記!!

f:id:tabisin:20191024180751j:image

作り方が載っています。

20分茹でて

20分蒸らせば食べれるらしい。

レシピサイトの乾燥タピオカとは違うのかな?

試してみましょう。

 

内容物は600g入って300円しない。

安いんだな。

日本のタピオカドリンク1杯が異常に高いのか?

 

さて、ひと粒

f:id:tabisin:20191024180821j:image

ボロッ!

簡単に粉々に!
f:id:tabisin:20191024180824j:image

沸騰したお湯に…
f:id:tabisin:20191024180754j:image

ズザザーーーン!

真っ黒

f:id:tabisin:20191024180805j:image

え?大丈夫?汗

 


[亜太電信] 台湾 プリペイドSIM 4G-LTE 5日間 使い放題 データ通信 速度低下なし[並行輸入品]

 

軽くかき混ぜないと鍋の底につきます。

茹でると

f:id:tabisin:20191024180814j:image

シメジの群れかな?

20分茹でます。

ほんのり黒糖の香りがします。

f:id:tabisin:20191024180817j:image

煮詰まってきます。

ドロっとしてくるので多めのお湯で茹でた方がいいですね。


f:id:tabisin:20191024180811j:image

20分経過。

火を止めて蓋をして、20分待ちましょう。


f:id:tabisin:20191024180802j:image

ザルにあけて、水洗いします。

どのタイミングで甘くするの??

ちょっと分からないのですが

軽く水洗いした段階ではまだ温かいので

砂糖投入!してみた。
f:id:tabisin:20191024180759j:image

おお!

タピオカの完成です。

砂糖を入れないと味がありません。

甘さはお好みで。

 

食べ方もお好みで。

旅しんはヨーグルトに掛けて食べるのが好きです。
f:id:tabisin:20191024180756j:image

贅沢にどっさり!

 

*注意1

600g入りですが、茹でると膨らむので200gくらい茹でても結構な量です。

最初、袋の半分茹でたら大変なことになりました。

 

*注意2

作り置きに不向きです。

翌日には硬くなります。白玉団子みたいなものですね。水を加えレンチンすれば柔らかくなりますが、出来立ての方が美味しいです。

 

白もあります。

味は変わらないです。

見た目が違うのでお好みで。

f:id:tabisin:20191024190328j:image

今回、2つ購入してきたので

1.2kgのタピオカを背負ってきました。

本当は3個買うと安かったです。

店員さんも重たいよねと苦笑いしてたので3個は諦めました。

 

次回、機内手荷物10kgのLCCのときは3個買いかな?

 

では、また。


るるぶ台湾’20 (るるぶ情報版海外)