旅しんBlog

旅っていいよね、遠くに行かなくてもお金を掛けなくても楽しいことがある予感がする

【台湾】バスで行く九份の行き方、穴場的時間帯からおすすめテラス席「阿妹茶樓」

まだある九份の魅力をお届け!開店前の九份老街がおすすめ!

 

おはようございます。旅しんと申します。

海外でも知名度の高い台湾の観光地・九份(きゅうふん/ジョーフェン)。

ノスタルジックな街並みが人気映画千と千尋の神隠し』の世界観に似ていることでも有名ですね。

中でも特に有名なのは夜の景色!街灯に照らされ輝く幻想的な場所で大人気です。

 

しかし、ご存じですか?

観光客の人数が物凄く、現場はカオス状態らしいです。

 

そこで、今日は開店前の九份の魅力をご紹介します。

 

f:id:tabisin:20191107075149j:image

 

九份へはバスで行こう!おすすめは【台北客運】

2018年に西門から運行を開始した台北客運の965番。

他の交通機関に乗り換えることなく九份へ直行できます。

 

 

西門なら台北周辺のホテルに宿泊してる人なら、歩いてでも行ける距離にあります。

 

MRT西門駅の2番出口から行くのがわかりやすいです。

「國軍文藝活動中心」という建物を目指して歩きます。

 

2番出口からまっすぐ歩き、すぐバス停が見えてきますがここは別のバス停です。

信号のある横断歩道を渡って、電話ボックスを超えると九份方面のバス停が見えてきます。

 

「國軍文藝活動中心」という建物のちょうど目の前にあります。

九份方面(金瓜石行き)965バスの乗り場は屋根がついてないシンプルなバス停です。

 

運賃:台北市内-九份:片道$90元、往復$180元

乗車時間:約1時間〜1時間半

 

平日 便数58便

時間 6:00~21:00

間隔 ピーク時:30〜40分に一便、オフピーク時:40〜60分に一便

 

休日 便数72便

時間 7:00〜21:00

間隔 30〜40分に一便

 

【料金の支払い】

現金はお釣りが出ないので、ぴったり用意しましょう。

悠々カードなら乗り降りする時にピッ!とかざすだけなので大変便利!

 

f:id:tabisin:20191107072340j:image

バスの内装、なんか派手ですね。

バスの運転手さんもニッコリ良い人そうでした。

 

台湾のバスは運転が荒いとか、これから行く九份は山を上がっていくので酔いますとか、聞いていたので酔い止め薬を常備してましたが、全くそんな事はなかったです。

(心配な方は酔い止めの用意を)

 

バスに乗ったのは午前8時頃。

特に渋滞にも巻き込まれず到着した時間帯でした。

 

帰りも同じ台北客運の965番に乗れば、西門まで帰れます。

 

九份老街到着!開店前のシャッター街

 

時刻は午前10時前、お店は開店していません。

薄暗いシャッター街を歩きます。

f:id:tabisin:20191107065944j:image

ガイドブックで見かけた通りを歩きます。


f:id:tabisin:20191107065951j:image

 御覧の通り、観光客は数人。

なんともノスタルジックな風景を楽しむことが出来ます。

 

辺りはとても静かです。

f:id:tabisin:20191107081358j:image

 

海も山も好きなだけ眺めていられます。


f:id:tabisin:20191107081356j:image

 日中や夜間では絶対撮れない風景ですね。

 

f:id:tabisin:20191107080014j:image

【九份のプチ情報】

ノスタルジックな場所ですが、この提灯ルートは階段です。

長い距離の急な階段を、登ったり降りたりすることになります。

 

歩きやすい靴で行かれることをおすすめします。

f:id:tabisin:20191107065941j:image

こちらの写真、人混み時間帯では列が出来るほどの有名な写真スポットです。

 

飲食店の敷地内なのでまだ鎖がしてあったのですが

近くの工事を眺めていた地元のランニングシャツのおじ様が「こっちで撮りなよ!」と案内してくれました。(親切にしてくださって感謝です!)

 

九份で有名な茶屋【阿妹茶樓】

 

f:id:tabisin:20191107081155j:image

 店舗街はまだ開店してませんが

阿妹茶酒館は8時30分から営業してます。

もちろん店内はガラガラです。(日本人観光客の夫婦が1組いたくらいです)

 

お茶は店内でも、テラス席でもいただけます。

テラス席にやって来て、控えめに端の方に座ろうとしましたが

店員のお兄さんは「ここが景色がいいです!」とカタコト日本語で案内してくださいました。


f:id:tabisin:20191107070042j:image

お茶を飲みながら、海が見える場所です。

とても静かなひと時が味わえます。


f:id:tabisin:20191107065949j:image

素敵なジャスミンティーを注文!お花が散りばめてあります。

梅のゼリーが付きでとても涼しげですね。

 

人混みが苦手なら、絶対朝の時間がおすすめ!

 

いかかでしょうか。街灯に照らされ輝く幻想的な九份も良いですが、開店前の静かな九份も違った表情が楽しめますよ。

もちろん、人混みが苦手な方は絶対におすすめします!

 

では、また。