わかばブログ

ブログをリューアルしました。癒される庭を目指して、のんびりDIYやガーデニングに励んでおります。是非お立ち寄りください。

台北市内おすすめ夜市!地元の人が大絶賛する唐揚げを紹介します【雙城街夜市】

【雞排】ジーパイは台湾名物、巨大唐揚げ!

おはようございます。旅しんと申します。

台湾で有名な鶏の唐揚げ【雞排】ジーパイ。その大きさからインスタ映えすること間違い無し!とても人気な唐揚げです。

 

f:id:tabisin:20191124080038j:image

店舗により食感の違いや、多種類なフレーバーなど特徴があります。

今日はその中でも、雙城街夜市にある雞排を紹介いたします。

 

雙城街夜市へのアクセス

 中山國小駅1番出口より徒歩5分ほどに位置します。

雙城街夜市は50mほどの小さな夜市です。

f:id:tabisin:20191124081826j:image

【雞排】ジーパイを目指すなら、進行方向左側を探索

雙城街夜市も町中にある夜市です。

昼間は屋台の姿はなく、飲食店やコンビニ等が並んでいる区域になっています。

その道路の真ん中をメインストリートとして、両サイドに屋台が並んでいます。
f:id:tabisin:20191124081833j:image

 

台湾で有名な夜市「士林夜市」に比べるとお客さんは少なめ、地元の人が多く利用しているようですが、アクセスの良さから観光客の姿も見受けられます。 

 

進行方向左側を中心に見て歩けば見つかると思いますが

分からなければ、ファミリーマートを目標に探すと良いでしょう。

 

屋台の位置は大きく変更しないようですが、こちらの屋台が【雞排】ジーパイの屋台です。
f:id:tabisin:20191124081844j:image

【雞排】ジーパイには部位が選べた!おすおすめに迷う

台湾の巨大唐揚げ【雞排】ジーパイといえば、ほとんどが胸肉を使用。

胸肉とはいえパサつきがなく、ジューシーな味わいで人気だ。
f:id:tabisin:20191124081838j:image

しかし、ここ「台湾ナンバーワン香り揚げチキン」では3種類の部位が存在します。

  • 手羽(ウイング)
  • 脚(ドラム)
  • 腰(サイ)

に位置すると思われます。

それぞれの食感や脂量には好みがあるので、これ一つには決め兼ねます。

【雞排】ジーパイの注文は指さし注文でOK!

写真をご覧の通り、チキン以外にも売り物があります。

「ジーパイ」と言えば通じますが、どの部位かまで説明できないときは食べたい商品を指さし注文しましょう。

 

そして、並んでいる唐揚げを再度揚げて仕上げてくれます。

その際、店主より「コショウ?」「カライ?」など聞かれるので、お好みに合わせて調節してもらえます。
f:id:tabisin:20191124081835j:image

来ました!ここの【雞排】ジーパイは巨大ではありません。

サイズ的にはケンタッキー・フライド・チキンと同じようなサイズ感です。

では、さっそくいただきます!


f:id:tabisin:20191124081830j:image

お!これは!

とてもジューシーです!味もしっかりしていてアツアツです。

コショウと言われた気がしますが、コショウ感はないですね。

日本人好みのスパイシーな味わいです。

ケンタッキー・フライド・チキンやファミチキの味を想像していただけると近いと思いますが、それ以上の美味しさです。

地元の人のおすすめは間違いない!

いかがでしょうか。【雞排】ジーパイといっても店舗によってそれぞれの特徴がありますが、やはり地元の人がおすすめする食べ物は間違いないですね。

本当に美味しい唐揚げ【雞排】ジーパイを食べたい方は、ぜひ雙城街夜市に足を運んでみてください。

 

では、また。