旅しんBlog

旅っていいよね、遠くに行かなくてもお金を掛けなくても楽しいことがある予感がする

淡水の観光・スイーツ編

淡水でもタロイモは裏切らない

 

ピーチ航空0泊弾丸中↓↓

tabisin.hatenablog.com

 

前回のお話しはこちら↓↓

tabisin.hatenablog.com

 

おはようございます。旅しんと申します。

 

淡水と言えば台湾のベニスとか

淡水は夕日の名所とか

何かを期待して、ルンルンでやってきたのかもしれません。

 

平日の長閑な昼時に

たどり着いた淡水の街は

半分シャッター街だった。

 

まあ、良いけどね。

人混み嫌いだし。

でも、半分のお店が閉まってるとなると

受けれる楽しみが、半分にされてる気分なのだ。(´-ω-`)

 

そして、対岸の八里に到着しましたね。

何かあるかな?

 

f:id:tabisin:20200118232812j:image

船着場を出ると

ちょっとした屋台通りが50mほどあり

そこを抜けると

お寺のような建物が…

台湾ではあちこちにありますね。

ちなみに八里開台天后宮というお寺のようです。

 

こちらの周辺も

見事にシャッター街になっておりました。

Googleの口コミを見ると、とても華やかな情報ですが

平日は誰もいらっしゃらないですね。

 

誰もいない寺院も風情があっていいですよ。

お好みの方にはオススメです。

 

f:id:tabisin:20200118231529j:image

旅しんは信仰もないので、どのお寺が

どのような意味をするものか、まったくわかりませんが


f:id:tabisin:20200118231553j:image

どこも自由に参拝出来る様になっていて

作りも立派ですよね。

それだけでも絵になります。


f:id:tabisin:20200118231545j:image

うーん。

もっと楽しみ方があるのだろうけど

さっきの屋台通りに戻って、何か食べましょうか。

 

あ、ありましたよ!

ドーナツですね。

さっきはイカフライを食べたので

甘い物でも食べましょう。


f:id:tabisin:20200118231557j:image

旅しん。だいぶ覚えた事があります。

芋頭(いもがしら)と呼んでます(´ω`)

 

芋頭餅です。

芋頭と言えば、タロイモです。

台湾ではタロイモを使った食べ物がたくさんあります。

 

この、いもがしらは初めてです。

食べてみましょう。


f:id:tabisin:20200118231541j:image

パクっ!


f:id:tabisin:20200118231537j:image

おっ、これは。

やはりタロイモ餡が挟まれていました。

サクッとしたパイ状の生地に

甘さ控えめのタロイモ餡が挟まれていて

軽く揚げてあるようです。

 

脂質と脂質で糖質を挟み脂質でコーティングされたスイーツですね。

見た目より油っぽくないですね、軽く食べられます。

 

タロイモ餡は芋臭さもなく、甘さは控えめ

東南アジアと言えば、ど甘いとか、味が濃いとかのイメージでしたが

 

台湾の餡子類はあっさりしてる事が多いのでは?

 

これは気に入りました。

タロイモにハズレ無しですね。

 

さて、そんなハ里も早々に別れを告げ

元の淡水側へ戻りましょうか。

 

では、また。