旅しんBlog

旅っていいよね、遠くに行かなくてもお金を掛けなくても楽しいことがある予感がする

台湾 朝食おすすめ3店

台北駅周辺ホテル宿泊なら徒歩圏内!台湾朝食ならこの3店

 

おはようございます。旅しんと申します。

台湾へ行ったら定番朝ごはんが食べたい!

 

今日は台北駅周辺ホテルに宿泊されているなら徒歩圏内で行ける朝食屋さんを紹介します。

 

*もくじ*

阜杭豆漿

 

台湾のガイドブックには1番で載っているお店ですね。

とても人気があって、朝から店の外をぐるっと!長蛇の列になる事も。

オススメは開店直後( ̄∇ ̄)

とは言え、回転が早いからどんどん進んでいくよ。

 

f:id:tabisin:20200202011027j:image

朝からものすごく活気ある店内。

作り立てがどんどん運ばれてきます。

 

定番メニューと言ったらこちら↓↓


f:id:tabisin:20200202011030j:image

右が鹹豆漿

左が蛋餅

中央が厚餅油條

 

列に並んでいればメニューも置いてあるので

メモに書いて渡せば大丈夫!

*回転が早いので、注文でいつまでもモタモタ選んでいる空気感は無し!

事前に食べたい物を調べておくのも重要!

 

 

信陽街永和豆漿

 

台北駅から一番近いお店。

開店直後から7時ごろまでガラガラだ。

 

それ以降は、これから仕事に向かう人たちが朝食を買いに来るから列ができるぞ。

 

f:id:tabisin:20200202012102j:image

いつも店頭で粉物を練っている。

手作りは本当に美味しい!

 

左が鹹豆漿

右が油条(揚げパン)

 

f:id:tabisin:20200202012522j:image

鹹豆漿はお店によって少しづつ味が違う。

お好みの鹹豆漿を見つけるのもいいだろう。

 

ちなみに鹹豆漿と油条の組み合わせは

しつこい( ̄∇ ̄)

元々、鹹豆漿に油条が入ってるし

揚げパンを漬けて食べるのは良いが、量が多い。

 

どうせなら豆乳などに漬けて食べた方が良さそうだ。

 

こちらは焼餅↓↓


f:id:tabisin:20200202012608j:image

パンに玉子焼きが入っている。

素朴な味が逆に後引くうまさだ。

*ここでも食べたい物をメモに書いて渡せば良いが、日本人も多く来るので

カタコト日本語注文でも分かってもらえるぞ。

 

 

永和豆漿

 

こちらも開店直後なら落ち着いて食べれるお店だ。

店頭でメニューを伝えて、料金を払い席に座るスタイル。

 

日本語表記のメニュー表をくれるから

指差し注文で大丈夫だ。

 

f:id:tabisin:20200202013639j:image

朝から小籠包で始めたい!

と言う気分でも大丈夫。

 

ここの小籠包のタレは少しトロミがあり、まろやか。


f:id:tabisin:20200202013635j:image

ただ手作り小籠包でないのが残念。

 

しかし十分美味しい( ̄∇ ̄)

 

*駅から少し距離もあるせいか、わりと落ち着いた雰囲気

もちろん定番朝食メニューもあるので朝からのんびりいただこう。

 

以上、台北駅周辺から厳選いたしました。

ホテルの朝食も良いけれど、少し早起きして

地元の朝食をいただいてみましょう。

 

では、また。