旅しんBlog

旅っていいよね、遠くに行かなくてもお金を掛けなくても楽しいことがある予感がする

台湾旅行・お土産に向いている物、不向きな物②

台湾の美味しい物を、あの人にも届けたかったのに!

おはようございます。旅しんと申します。

 

tabisin.hatenablog.com

台湾には美味しい物がたくさんあるんですよ。

あれもこれも、お土産に出来たら良いのですが

今日は、お土産に持って帰ったら「あれ?」となった物の紹介です。

まずはこちら、台湾で有名な

「脆皮鮮奶甜甜圈」ドーナツです。

 

f:id:tabisin:20191010200840j:plain

台北には2店舗あるようですが ↓↓ 台北駅近くの店舗に行きました。

 

 

 

買ってすぐ道端で食べたのですが、食感はサクサクでふわふわ!

とても美味しかったので持ち帰りの分を購入。

揚げたてだったのでアツアツなのは気になりましたが

そーっとリュックにしまい込み帰路へ。

 

そして帰国。

リュックから取り出したドーナツは無傷。

潰れることなく持ち帰りに成功!

さて、実食。

あの感動をもう一度

もう一度!!

あれ??

あのサクサクふわふわなドーナツは

 

「お母さんが残りのパンで作った揚げパン」

みたく、ギュッと身の詰まった食感に代わっていました。

 

ちがう…、こんなじゃなかったんだ!

なので、こちらの「脆皮鮮奶甜甜圈」ドーナツの美味しさは

現地限定となります。

 

おつぎのお土産商品はこちら

「現烤蛋糕 大川本舗」

台湾カステラ

 

f:id:tabisin:20191029214226j:plain

 こちらもいくつか店舗があるようですが

雙連駅から徒歩で行ける店舗で買いました。

 

 

 

こちらのカステラの食感はフゥワッフワ!!

とっても柔らかいのです。

 

f:id:tabisin:20191029214229j:plain

カステラというより、キメの細かい蒸しパンのような食感。

〇マザキのチーズ蒸しパンに近い感じですね。

 

しかし、こちら

賞味期限は常温で1日、冷蔵で3日です。

え??

一応、お持ち帰りしてみましたが

そんなに食感は変わらないような気がしますが…

 

でも自分以外の他人へのお土産として

賞味期限の切れたものはよろしくないですよね。

 

なので、こちらも現地で美味しくいただくしかありません。

 

皆さんも台湾に訪れたら是非

現地実食限定商品をご賞味されることをおすすめします。

 

では、また。