旅しんBlog

旅っていいよね、遠くに行かなくてもお金を掛けなくても楽しいことがある予感がする

台湾 芝麻球

食後のデザートにもオススメ。

おはようございます。旅しんと申します。

 

皆さんは食事の後、デザートを食べる派ですか?

旅しんは、食べる派でございます。

デザートの中でも、甘いものが好きですね

甘いもので締めくくりたいタイプです。

 

え?

勿論、最近太ってきました。

当たり前です。

なので、日本にいる時はダイエットに勤しみます。

そのうちダイエットブログでも立ち上げようかな…成果はないけど。笑

 

今日は以前にもご紹介致しました

ドーナツ屋さんの屋台にやって参りました。

 

やって来たと言うより、永楽市場で食事をして

出口を出ると目の前にドーナツ屋さんがある

魔のトラップが仕掛けられている場所です。

 

場所はこちら、霞海城隍廟と永楽市場の間あたり↓↓

 

f:id:tabisin:20191224003945j:image

ここのドーナツはとても美味しかったので、本当オススメなんですよ。

 

前回のドーナツのお話はこちら↓↓

台湾オススメ屋台・スイーツ編 - 台湾ひとり旅

 

さて、くださいな!

?!

 

f:id:tabisin:20191224004835j:image

あれ?

 

前回↓↓

f:id:tabisin:20191224005513j:image

あれ?ドーナツは??

 

胡麻団子じゃん!

f:id:tabisin:20191224004835j:image

今日はドーナツが揚がっていませんね。

 

残念ですが仕方がありません。

胡麻団子を注文してみましょう。

 

これ、くださいな。

指差し注文をします。

多少錢?(ドゥォ シャオ チィェン)

 

最近、この単語を言うようになりました。フフッ

これは通じます。

 

中国語で聞くもんだから、勿論店員さんも中国語で値段を教えてくれます。

 

そして、数字が聞き取れないという…フフッ

結局「じゅうご」と教えてくださいます。

胡麻団子は1個15元(54円ほど)です。

 

15元の所を見ると

芝麻球…しばまきゅう

と書いてあります。

これは、しばまきゅうのようですね。

しばまきゅうとはなんでしょうか?Google翻訳に聞いてみましょう。

 

おっけーぐーぐる、しばまきゅうて何?

芝麻球=ゴマ玉

 

芝麻は胡麻と同じようです。

なんか、中国語と日本語の漢字て面白いですね。

 

胡麻である事を確認したので、さっそく食べてみましょう!

 

これも熱々です。


 f:id:tabisin:20191224004838j:image

パクリ!


f:id:tabisin:20191224004845j:image

あ!これ!

これもですが、今まで台湾で出会った餡子は甘くない。

甘味はあるのですが、ほんのり優しい感じ。

餡子の概念が日本とは違うのでしょうか?

 

日本の中華街などで売られている

油っぽくてあま〜い胡麻団子とは全然違います。

 

とてもあっさりしていて、あずきの風味がいきています。

揚げてあるのに油っぽくありません。

甘味も優しい甘さなので

これはたくさん食べても胃もたれしないやつですよ。

とても気に入りました。

 

皆さんも、魔のトラップに引っ掛かったら

「しばまきゅう」いかがでしょうか。

 

では、また。