旅しんBlog

旅っていいよね、遠くに行かなくてもお金を掛けなくても楽しいことがある予感がする

台湾 豆花(温かい編)

Tony's Cafe阿明ㄟ豆花(中山店)でほっこり

おはようございます。旅しんと申します。

 

最近どうも寒いと思ったら

もうすぐクリスマスですね。

と言うか、今年もあとわずかなんですね。

 

夏の間は暑くて暑くて、早く冬にならないかなと思っておりましたが

冬になったらそれはそれで、寒いのが嫌になります。

 

そんな時は温かい豆花でも食べて温まりましょう。

豆花は、豆乳に硫酸カルシウム(お豆腐を固める「にがり」のようなもの)で凝固させたもの。

豆腐よりは若干柔らかい、ゼリー状のものです。

 

今日ご紹介するのはこちら

Tony's Cafe 阿明ㄟ豆花(中山店)さんです。

 

はい、こちら。

以前、夏に食べた冷たい豆花もご紹介させていただきました。

 

さすがに夏に温かいのは食べたくなかったので

時期を待って、やって参りました。

 

冷たい阿明ㄟ豆花さんはこちら↓↓

台湾スイーツ・タロイモ - 台湾ひとり旅

 

f:id:tabisin:20191222203510j:image

今日の店員さんは男性です。ご主人かな?

とても陽気な方で、英語で注文出来ます。

 

初めにベースの豆花、温かいのか冷たいのかを選びます。

その次にトッピングを選びます。

トッピングは5〜15元、分からなくても指差し注文で大丈夫。

 

それでは注文してみましょう。

英語じゃないじゃん!日本語だよ?

 

だって、ご主人がそう言ってトッピングを説明してくれたから。笑

そして、タロイモ愛の旅しんにとって

タロイモは外せません!


f:id:tabisin:20191222203506j:image

来ました。

ほんのり湯気がたっています。

温度的に缶コーヒーと同じような温度でしょうか

フーフーする程ではありません。

 

f:id:tabisin:20191222203503j:image

あずきを入れたせいでしょうか

味は、あっさりとしたお汁粉のような味わい。

ほっこりしますね。

タロイモもモチモチしてて美味しいです。

 

しかし、台湾の冬の平均気温は20度前後でしょうか?

日本ほど温かい食べ物が恋しくなる気候ではありませんね。

かと言って、夏の30度前後では食べたくないので

今のうちに堪能しておきましょう。

 

皆さんも、台湾でほっこりしてみてはいかがでしょうか。

 

では、また。