旅しんBlog

旅っていいよね、遠くに行かなくてもお金を掛けなくても楽しいことがある予感がする

台湾のベニスと称される淡水から

淡水の定番グルメ

おはようございます。旅しんと申します。

 

0泊弾丸しております↓↓

tabisin.hatenablog.com

 

 

淡水のひとつ前の駅、紅樹林駅からのんびり歩いて参りました。

 

前回のお話しはこちら↓↓

tabisin.hatenablog.com

 

淡水とは?

台湾島最北部、淡水河の河口北側に位置し、北は三芝区,南は關渡及び台北市北投区と接し、西は台湾海峡に面する。

東は淡水河を隔てて八里区である。

風光明媚な土地として知られ台湾八景の一つに数えられ「東方のベニス」と称され、現在でも淡水河の落日は台北地区を代表する風景となっている。Wikipedia調べ)

 

f:id:tabisin:20200115233858j:image

いい景色ですね。

ここへ来たのは他でもありません。

淡水と言えば、アレ。

アレを食べに来ました。


f:id:tabisin:20200115233902j:image

駅を出てすぐに見えてきます。

これこれイカフライです。


f:id:tabisin:20200115233850j:image

近くを通ると、試食の呼び込みが凄いです。

中を見ると、イカだけじゃないようですね。

  • カニ
  • エビ
  • さつま芋
  • エリンギ
  • チキン

などのフライもありました。

 

うーん、やっぱりイカかな(*´∇`*)

 

インスタ映え的には、イカの姿揚げがいいだろうけど

ここに訪れたYouTuberの方が、結構硬くて食べるのに苦労した。

と話していたので、小さくカットしたやつにしましょう。

 

f:id:tabisin:20200116005126p:image

店頭に商品がたくさん並んでいますが

注文すると、番号札を渡され3〜4分待つように言われました。

 

どうやら、揚げ直しをしているようでアツアツを渡してくれます。

それに、店頭にあるのはディスプレイ的な商品のようで

注文したイカフライは違う所から出てきました。

 

とは言え、ちゃんとしたイカフライです。

美味しそうですね。


f:id:tabisin:20200115233828j:image

試食をした時、そのままの衣でも十分美味しかったのですが

お好みで味付けが出来るようですね。

  • 青のり
  • とうがらし
  • 胡椒塩
  • わさび
  • カレー

 

梅味とわさびをかけてみましょう。

 

f:id:tabisin:20200115233845j:image

あっ!

イカフライの中に葉っぱが入ってます。

台湾ではよくあるトッピングですかね?

 

以前、唐揚げを食べた時にもありました。

なかなかクセのある強者なんですよね。

 

まあ、良いでしょう。

いただきます!

 

f:id:tabisin:20200115233842j:image

おっ!

分厚いイカですが、揚げ加減がちょうどいいですね。

イカは揚げすぎるとゴムみたくなりますからね。

 

ふりかけは梅味が絶妙でした。

揚げ物に酸っぱいふりかけを掛けることで、さっぱりいただけます。

 

そして、淡水の名物

すごく長いソフトクリーム!!


f:id:tabisin:20200115233839j:image

本当は食べたかったのですが

ひとり旅の旅しんにとっては、お腹を壊しかねない量なので

見送ることにしました。

 

ちなみにショートサイズも売られてますが

長いから名物なんだよな(´-ω-`)

 

と言う考えなもので…。


さて、イカフライをつまみながら

淡水の河辺を探索するとしましょう。

 

続きは、また。