旅しんBlog

旅っていいよね、遠くに行かなくてもお金を掛けなくても楽しいことがある予感がする

台湾オススメのお茶・プーアル茶編

 お土産に最適プーアル茶のお店ならここ

おはようございます。旅しんと申します。

 

皆さんプーアル茶(普洱茶)をご存知ですか?

 

プーアル茶(普洱茶)は、中国雲南省を原産地とした中国茶の一種。

プーアル茶は製造工程の違いから2種類に分けられています。

コウジカビで発酵させる「熟茶」

経年により熟成させた生茶に分かられ

日本で主に流通しているプーアル茶は、ほとんどが「熟茶」らしい。

 

プーアル茶で注目したいのが、発酵の過程で生成される特有の成分である

重合型カテキン、没食子酸(ぼっしょくしさん)とリパーゼ酵素

 

①重合型カテキン、没食子酸:腸内で脂肪の吸収を抑える。

②リパーゼ酵素吸収されてしまった脂肪の燃焼を助ける。

 

なに!!

脂肪の吸収を抑える?!

脂肪を燃やす?!

これは飲まなくてはなりません!

 

プーアル茶の香りは少しクセがあると言いますが、最近では様々なお茶が市販されてるため

昔ほど変わった香りに感じませんね。

香りが苦手な方は、冷ますと香りが和らぎます。

 

今日ご紹介するお店はこちら

「紅海棠」

f:id:tabisin:20191126010742j:image

↓↓お店のホームページはこちら

http://www.honhaitang.tw

 

迪化街の「霞海城隍廟」を右手に進むとあります。

 

f:id:tabisin:20191126012556j:image

この辺りは乾物やお茶など、似たようなお店がたくさんあります。

 

ここ紅海棠は、店員さんが日本語を話せるので買い物がしやすいです。試飲もあります。

 

さて、今日のプーアル茶バラ売りです。

1個10元(36円にくらい)

セット販売もされてますが、数多い種類の中から好きなものを袋詰めに出来ます。

 

どれもプーアル茶ですが、フレーバーが様々。

f:id:tabisin:20191030215017j:image

可愛い…

お菓子みたいですね。

1回分が紙で包まれています。


f:id:tabisin:20191030215006j:image

 

ハート型なんてあるんですよ。


f:id:tabisin:20191030215012j:image

これを1個急須に入れて

「3回飲めますよ」と説明されます。

 

だから…

旅しんさん。
f:id:tabisin:20191030215019j:image

もっとオシャレに作りなさいよ。

(お湯を注いだバージョン)
f:id:tabisin:20191030215010j:image

これならたっぷり飲めます。ニッコリ

ヤカンに入れて煮出したら

2リットルは色濃いお茶が出来ました。

 

見た目も可愛いし、お安いのでお土産に最適ですね。

 

↓↓お土産に最適ジャスミン茶はこちら

台湾でお茶をお土産にするならこれ - 台湾ひとり旅

 

旅しんは健康の為に自分へお土産。

きっと痩せるに違いない。

そんなレポートが書けるといいですが…

 

では、また。