旅しんBlog

旅っていいよね、遠くに行かなくてもお金を掛けなくても楽しいことがある予感がする

台湾 インスタントラーメン②

台湾のお土産・番外編 気分は台湾

おはようございます。旅しんと申します。

 

前回、台湾ロスを救ってくれた激安インスタントラーメンに引き続き

今回は、お鍋で作るインスタントラーメンをご紹介します。

 

前回の台湾ロスを救ったのはこちら↓↓

台湾 インスタントラーメン - 台湾ひとり旅

 

パッケージが、いかにも台湾的な物を選びました。

お値段は日本円で100円前後程です。

 

まずはこちら↓↓

 

f:id:tabisin:20191228094709j:image

「排骨鷄湯麺」

台湾に行くと排骨という文字を、よく見かけます。

排骨(中国語 páigǔ、パイグゥ、日本式発音:ぱいこー、ぱーこー)は、中国語で豚などのスペアリブ、すなわち骨付きばら肉(肋肉)の意味。Wikipedia調べ)

 

開けてみましょう。


f:id:tabisin:20191228094706j:image

ふむふむ…

これは普通のラーメンのようですね。

スープの粉も美味しそうですよ。


f:id:tabisin:20191228094651j:image

液体のタレも入れてみました。

こんな感じでしょうか。


f:id:tabisin:20191228094648j:image

まあまあ美味しそう…


f:id:tabisin:20191228094653j:image

いや、混ぜてみたらこんな色になった。


f:id:tabisin:20191228094701j:image

これこれ、台湾の麺のスープて

こんな色ですよね。

香りは「台湾の香り」がします。

とは言え、それほど香辛料が強くなく

麺の味も美味しいので

 

「はぁ〜台湾行きたいな…」と想いにふけることが出来ます。

 

続いてこちら↓↓


f:id:tabisin:20191228094636j:image

「牛肉湯麺」

いい感じのネーミングですね。

もお普通の日本のラーメンじゃ嫌になりそうです。

 

さっそく開けてみましょう。


f:id:tabisin:20191228094716j:image

ん?

なんですか?

このオレンジ色の油は…

 

スープの粉


f:id:tabisin:20191228094657j:image

油を出してみた。

なんでオレンジなんだ?


f:id:tabisin:20191228094712j:image

とりあえず作ってみましょう。


f:id:tabisin:20191228094640j:image

これはこれは、なかなか美味しそうですよ。

「台湾の香り」はほんのりです。

ほとんど無いくらいですね。

食べてみましょう。


f:id:tabisin:20191228094643j:image

あ、これ!

さっきのオレンジ色の油が溶けて

牛肉の香りがしますよ。

そして、胡椒系の辛味が少し強めです。

麺の味も濃くて、こりゃ美味しい!


f:id:tabisin:20191228094719j:image

この袋には作り方が記載されていますね。

どうやらお鍋で煮なくても、作れるみたいです。

 

今回、インスタントラーメンを食べていて気がついたのですが

ラーメンの香りで台湾を思い出し

台湾ロスを救うのかと思いきや

台湾ロスを助長する!という結果になりました。

 

台湾ロスを助長して自らを苦しめる

そんなM系な方にはオススメのお土産です。

 

これから年末を前に

旅しんは365日24時間無休という職業なので

世の中の浮かれた人々を横目に通勤です。

そして、助長された台湾ロス。

鬱になりそうですが、頑張っていきたいと思います。

 

では、また。