旅しんBlog

旅っていいよね、遠くに行かなくてもお金を掛けなくても楽しいことがある予感がする

台湾旅行必需品!あると便利なエコバックを紹介します!

台湾はレジ袋有料です!

おはようございます。旅しんと申します。

最近日本でもレジ袋は有料になってきましたね。

 

台湾のコンビニのレジ袋は有料なので欲しいと言わなければくれません。

小さいサイズで1元(=約3.6円)、大きいサイズで2元(=約7.2円)ほどします。

日本より安いかもしれませんが、環境のためエコバックを持ち歩きましょう!

 

台湾でのレジ袋の聞かれ方

「要袋子吗?ヤオダイズマyào dàizi ma ?」(袋はいりますか)

 もっと簡単に「袋子?ダイズ dàizi ?」とか、袋を持つジェスチャーで教えてくれます。

必要であれば要(ヤオ・yào)

不必要だったら「不要(ブーヤオ・bú yào)」と答えれば良いです。

 

もちろん、うなづいたり首を振ったりするジェスチャーでも分かってくれますよ。

 

 

台湾でエコバックが必要なわけ

ホテルで過ごすときにコンビニでジュース買ってから…

なんて時には重宝です、買い出しというやつですね。

旅の楽しみのひとつです。

ひとり旅だって夜は買い出ししてプチ宴会の始まりです。

 

それから現地のスーパーでは、珍しいお菓子だったり日用品がたくさんあります!

これもお土産にいいですよ!

 

よく台湾で定番のパイナップルケーキとか、お茶とか、焼き菓子とか

それらのリーズナブルバージョンが売ってますので、ぜひ覗いてもらいたい!

 

そんな買い出しの時に必要なのがエコバック。

しかし、みなさん思っていませんか?

  • そんなもの持ってる?
  • そんなの百均でよくね?
  • そもそもビニール持ってくわ?

旅しんもそう思いましたよ。

荷物を持つまでは…

 

ペットボトル3本とか、お菓子山ほどとか定番お土産の焼き菓子とか

 

結構な重さになるんです!

パイナップルケーキのような焼き菓子は特に「重み」があります。

手提げでの持ち歩きは腕に食い込みます。

 

台湾でおすすめエコバック

腕に手提げを食い込ませて歩くなんて、しんどいですよ…

で見つけたのがこちら


リュックサック 折りたたみ バックパック ミニリュック エコバッグ 登山 コンパクト アウトドア 便利グッズ 旅行 収納 買い物 防撥水 大容量20L 超軽量75g(青)

リュック!?

 

荷物は背負った方が軽い。

特にポイントは75グラム、おにぎり1個分!

 

キティちゃんはリンゴ3個分なので、キティちゃんより軽いんです!

空のまま背負うと背負感ゼロなんです。

この重さは負担になりませんね。

 

2つ目のポイントは

f:id:tabisin:20191017213821j:image

収納袋は付いたまま内側に収納されるので、無くすことがありません!

 

これね、旅しん分かっていたつもりで

あれ?袋どこ行った?て探しましたからね。笑

 

しかも20リットル入ります。

これならちょっと離れたスーパーまで行って爆買いしても大丈夫。

f:id:tabisin:20191017214546j:image

パンパンにお土産入れて飛行機にも乗れます。

 

台湾ではエコリュックが大活躍!

台湾では歩く距離も長いです。

台北駅構内を移動するのもかなりの距離。物価も安いので、あれこれつい買い物しがち!

そんな時、荷物は「背負う!」に限ります。

とてもコンパクトで軽量なエコリュックなので、ご参考までに。

 

では、また。