旅しんBlog

旅っていいよね、遠くに行かなくてもお金を掛けなくても楽しいことがある予感がする

淡水老街食べ歩き

淡水老街で油飯を食べました。

おはようございます。旅しんと申します。

 

淡水のお話しはこちら↓↓

tabisin.hatenablog.com

 

こちらも合わせてお読みください↓↓

tabisin.hatenablog.com

 

淡水へ来て、真っ先に川沿いを探索しておりました。

実は、ひとつ隣の通り淡水老街には食べ歩き通りのような所があります。

 

なぜ急に淡水老街の話をしたかと申しますと…単純に忘れてました( ・∇・)

 

では、気を取り直して

 

f:id:tabisin:20200122233015j:image

ここは、夜市とはまた少し違った雰囲気です。

とりあえず、ひと通り散策してみましょう。

 

こちらは屋台と言うより、小さな店舗の集まりですね。

飲食店の他に

  • 雑貨屋
  • 台湾のお土産屋
  • クレーンゲーム屋

などがあり、この通りだけでも遊んで過ごせそうです。

 

川沿いは半分シャッター街でしたが

こちらは賑わっておりました。

とは言え、休日はもっと人でごった返しているらしいですよ。

 

少し小腹が空きましたね、何か食べましょうか。

 

そう言えば、台湾でよく目にする食べ物がありました。

「油飯」とは、なんですかね?

 

なんでも経験です、とにかく食べてみましょう。

 

f:id:tabisin:20200122233023j:image

紙に書いて渡す、オーダーシステムでした。


f:id:tabisin:20200122233019j:image

これは…(・_・;

いろいろ立派そうに見えましたが、普通に使い捨て容器で出てきました。


f:id:tabisin:20200122233008j:image

なるほど。

「おこわ」というやつですね。

たくあんのような漬物が、申し訳なさそうに乗っかっています。

 

まあ、これで40元(144円程)ですから

良しとしましょう。

 

いただきます。

でもお箸は使い捨てじゃないのね。


f:id:tabisin:20200122233012j:image

あ、これは。

醤油ベースのおこわですね。

魯肉飯のような煮込んだ豚肉で作られているのでしょうか。

 

油っぽい豚肉と、おこわの餅米とのバランスが

重たい(; ̄ェ ̄)

 

いや、「油」と「飯」とかくのだから

油っぽいご飯なのは何も間違ってないのでは?

しかし、パッとしない…

 

いけませんね。

きっと、あまり美味しくない油飯を食べているのだと思います。

 

この味で、油飯を批判してはいけない気がします。

なぜなら、台湾の迪化街・永楽市場の油飯がとても有名でいつも長蛇の列だからです。

 

ここ↓↓

f:id:tabisin:20200122235615j:image

まだ食べた事ないのですが

今回の油飯だけで、油飯を語ってはいけない気がしてなりません。

 

なので、今後の課題としてとっておこうと思います。

 

油飯の真の味探しは続く。

では、また。