旅しんBlog

旅っていいよね、遠くに行かなくてもお金を掛けなくても楽しいことがある予感がする

台北から電車でマングローブの森へ

MRT淡水線の紅樹林駅からマングローブの森へ行こう!

おはようございます。旅しんと申します。

 

0泊弾丸コース中です↓↓

 

tabisin.hatenablog.com

 

 

 

皆さんはマングローブをご存知ですか?

 

マングローブとは、熱帯および亜熱帯地域の河口汽水域の塩性湿地にて植物群落や森林を形成する常緑の高木や低木の総称。(Wikipedia調べ)

 

台北駅から電車で34分で、マングローブの森が見られるというので

今日はMRT淡水線・紅樹林駅へやって参りました。

 

 

 

観光地として有名な、淡水のひとつ前の駅ですね。

淡水河の河口付近になります。

 

f:id:tabisin:20200114111944j:image

え?ここにマングローブ?(´-ω-`)

 

特に観光地と言う雰囲気も無く

駅は新しい感じ

果たしてこんな所に大自然マングローブが?

 

あ、あそこに案内板がありました。

MRTの線路沿い、川寄りの方向が自然保護区のようですね。

 

f:id:tabisin:20200114111938j:image

これは…ゆるキャラ的な看板かな。


f:id:tabisin:20200114111958j:image

現在地が分かります。

ここから歩いてマングローブを堪能出来るようです。


f:id:tabisin:20200114111950j:image

なかなか綺麗に整備されていますね。

緑豊かでとても長閑です。

台北駅からこんな近場に大自然があったなんて…


f:id:tabisin:20200114111954j:image

少し歩くと、マングローブらしくなってきました。

アニメの風の谷のナウシカに出てきたような

植物の芽が可愛らしい。


f:id:tabisin:20200114111947j:image

歩道エリアを歩きながら探索するので

靴が汚れたりする事もありません。

 

観光客以外にも、地元の方々のお散歩コースでもあるようです。


f:id:tabisin:20200114112001j:image

実は旅しん、街中やインスタ映えスポットよりも

こんな自然の中の方が癒されます。

ちっとも面白くない!て人もいると思いますが

 

心の浄化は、やはり自然の中ですね。

 

川の方の景色には

どこかの山も見えます。


f:id:tabisin:20200114112008j:image

逆に道路側はマンションが見えるという…

自然と都会が合わさっている所が

面白いですね。


f:id:tabisin:20200114112004j:image

あ、ほらほら

見えてきましたよ!

 

これを見に来たのです。

 

え?(´・ω・)わからない?


f:id:tabisin:20200114111941j:image

ほら、生き物がいますよ。

カニです。(*´ω`*)

 

f:id:tabisin:20200114112359j:image

どこどこ?

すいません、歩道エリアからiPhoneで頑張ってますが

カニも小さいので

ぼんやり…

 

標本で見るとこんな↓↓

 

f:id:tabisin:20200114135257j:image

片方のハサミが大きいですね

かわいい…(〃ω〃)

 

よく見るとカニがたくさんいます。

小さなカニの動きを眺めているだけで

とても癒されます。

 

では、続きはまた。