旅しんBlog

旅っていいよね、遠くに行かなくてもお金を掛けなくても楽しいことがある予感がする

鶏肉飯(ジーローハン)なら「梁記嘉義鷄肉飯」

人気ランキング上位に入ってる梁記嘉義鷄肉飯は間違いない!

おはようございます。旅しんと申します。

 

ピーチ航空の0泊で来ています↓↓

 

tabisin.hatenablog.com

 

さて、お腹が空きました。

時刻は午前10時、そろそろ飲食店が開店する頃です。

 

今日はふと、鶏肉飯(ジーローハン)が食べたくなりました。

以前に別の場所で一度食べたことがありますが、それ以降魯肉飯ばかりで

たまには、ちょっとさっぱりが良いですね。

 

魯肉飯とは?

本来バラ肉など脂身を多く含んだ豚肉を台湾醤油、米酒 (米で作られた酒)、砂糖、油葱酥 (揚げた赤ねぎ)、干しエビや八角その他~、を食材に用いて甘辛い煮汁で煮込み、煮汁ごと白米の上に掛けた一膳飯である。Wikipedia調べ)

 

鶏肉飯はその鶏バージョンと言ったところでしょうか?

どちらかと言うと、豚肉よりさっぱりしています。

 

今日、ご紹介するのはこちら↓↓

 梁記嘉義鷄肉飯」です

 

さっそく、参りましょう!

 

松江南京駅3番出口を出て、徒歩5分ほど。

 

f:id:tabisin:20200112200146j:image

辺りはマンションや中学校などがあり

どちらかと言うと、静かな環境にあります。

 

あ、あそこのようですね。


f:id:tabisin:20200112200126j:image

 

入り口に近づくと、若い店員さんが出てきて

「ニーハオ!!」

と、いらっしゃい!的に声をかけてくれました。

 

これ、初めて行く場所では意外と助かります。

入って良いのか?ダメなのか?

分からないお店は躊躇してしまいます。

 

向こうさんが声をかけてくれたのですから

元気よく入りましょう!

 

f:id:tabisin:20200112200112j:image

 

日本人と分かれば、日本語メニューをくれました。

 

これは読みやすいですね。

好きなメニューに数量を記載するタイプです。


f:id:tabisin:20200112200136j:image

お店の中にも写真があります。

だいたいですが、なんとなく料理の感じがわかりますね。


f:id:tabisin:20200112200116j:image

そうそう。

店内は2組のお客さんしかおらず

なぜか、男の人と相席にされました。

テーブルは他にも空いてるのにな…

 

なんて思いましたが

旅しんが座ると、テーブルの調味料などを近づけてくれました。


f:id:tabisin:20200112200119j:image

良い人で良かった(*´ω`*)

相席のおじさん、ありがとう!

 

(ちなみに日本だったら相席はジロジロ見られるのでお断りしています。)

 

注文した料理がこちら↓↓


f:id:tabisin:20200112200141j:image

  • ブロッコリーのニンニク炒め
  • 筍とスペアリブのスープ
  • 鶏肉飯と魯肉飯の組み合わせご飯
  • 目玉焼き

 

え?なんで?

鶏肉飯屋さんに来て、なんで混ぜた物頼むの?(O_O)

 

すいません。

以前、台湾在住の方が魯肉飯と鶏肉飯のルージーローハンが美味しい!て、思い出しちゃって…つい。

 

注文すると、料理はすぐに運ばれてきます。

とにかく、いただきましょう!

 

ルージーローハンに

f:id:tabisin:20200112200143j:image

目玉焼きを乗せて


f:id:tabisin:20200112200133j:image

これは、ヤバイ!

目玉焼きのタレは、ちょっと甘めですが

半熟の黄身とお肉のタレが合わさって

まろやか〜。

 

鶏肉もパサパサしておらず、しっとりとした歯応え。

魯肉飯の脂身もしつこくありません。

心配していた八角のような香りもなく、日本人好みの味です。

 

f:id:tabisin:20200112214821j:image

 

ブロッコリーのニンニク炒めも

ニンニク加減がキツすぎず、パクパクいけます。

 

f:id:tabisin:20200112214842j:image

 

筍とスペアリブのスープはさっぱりとした塩系スープですが、スペアリブの出汁がいい具合です。

お肉も骨からホロホロっと取れます。

 

こちら、全部で140元(504円ほど)

 

*全体の感想*

  • 店内が清潔
  • 店員さん活気あり
  • お店入りやすい
  • お値段良し
  • 独特な香り無し
  • 日本語メニュー
  • うまい!

 

良い朝ごはんでした。

皆さんも鶏肉飯食べるなら

一度行ってみてはいかがでしょうか。

 

では、また。