旅しんBlog

旅っていいよね、遠くに行かなくてもお金を掛けなくても楽しいことがある予感がする

大自然好き必見!マングローブの森から淡水への歩き方

淡水河紅樹林自然保留區・マングローブの森より後編

おはようございます。旅しんと申します。

 

絶賛!0泊弾丸中です↓↓

tabisin.hatenablog.com

 

 

 

前回のお話はこちら↓↓

 

tabisin.hatenablog.com

 

 

こちらの紅樹林駅の一角に

紅樹林生態教育館があります。

資料館的な所でしょうか?

 

f:id:tabisin:20200114235611j:image

受付の人に「入っても良いですか?」ジェスチャーを繰り広げたところ

Free!とおっしゃったので、入ってみることに。

 

中に入ってみると、キッズスペースのような広場と

マングローブの森が見渡せる窓辺が広がります。

 

あ、これはハゼのような生き物でしょうか

この子もマングローブの森にいましたね。


f:id:tabisin:20200114235619j:image

中では、マングローブの森の植物や

 

f:id:tabisin:20200114235558j:image

生態系の事など

 

f:id:tabisin:20200114235546j:image

模型や標本を使って説明されてるようです。


f:id:tabisin:20200114235615j:image

生態系教育館と言っても

ちょっとしたスペースにあるだけなので

わざわざ見に行く事も無い場所と言ったら失礼ですが(参考までに)

 

f:id:tabisin:20200114235604j:image

とは言え、たまには見学も良いものです。

食べてばかりが、旅ではありませんから。(´ω`)

その国の文化や環境を知るのも大事ですね。

 

はい。マングローブの森へ戻ります。


f:id:tabisin:20200114235627j:image

実は、台湾を観光していて思ったのですが

街中は空気が悪いと思います。

おそらく、バイクや自動車などの交通関係が

日本と違うからでしょうか。

 

東京の方が空気は澄んでいるかもしれません。

 

だから、こんな大自然の中では

とても清々しいですね。


f:id:tabisin:20200114235549j:image

歩道エリアを抜けてきました。

こちらはサイクリングロードにもなっていて

レンタル自転車や、地元のロードバイクの方がサイクリングでも通れるようになっています。


f:id:tabisin:20200114235554j:image

ここまで来ると

紅樹林駅から淡水駅までの中間地点になってました。


f:id:tabisin:20200114235542j:image

せっかくなので

今日は天気も良いので、お散歩にしましょう!

 

途中の小川で、魚を見たり


f:id:tabisin:20200114235632j:image

鳥を眺めたり


f:id:tabisin:20200114235637j:image

のんびりした時間を過ごすのが

ひとり旅の醍醐味ですね。

 

自然の中を歩いていくと

観光スポットとしても有名な「淡水」に到着しました。

 

f:id:tabisin:20200114235622j:image

 

台湾へ初めて行く方や

たまにしか行かない方にとっては

マングローブの森に行く事はないと思いますが

 

  • 台湾リピーターの方
  • 都会より自然が好きな方
  • 心が疲れている方
  • 食べ過ぎ飲み過ぎで、ちょっと歩きたい方

 

こちらのマングローブの森を、お散歩されては

いかがでしょうか。

 

では、また。