わかばブログ

ブログをリューアルしました。癒される庭を目指して、のんびりDIYやガーデニングに励んでおります。是非お立ち寄りください。

小型iPhoneモバイルバッテリーを持ってハイキングに行った結果

ミニマリストが注目していた!小型iPhoneモバイルバッテリーが有能だった。

 

おはようございます。旅しんと申します。

 

最近、近場の低登山やハイキングにハマりつつあります。

私のiPhoneはもうすぐ2年、そろそろバッテリーのもちが悪いです。

 

ハイキングでは必ずGPS機能付きのアプリを起動しています。

常に現在地やルートの確認に重要だからです。

 

アプリの起動はそれほどバッテリーを消費しませんが、やっぱり写真や動画を撮りたいのでそれなりに消費するわけです。

 

しかし、野外で歩きながら充電しつつiPhoneを使う。

意外とケーブルが邪魔なんですよね。

 

今日は、ミニマリストが注目していた小型iPhoneモバイルバッテリーを使ってみました!

 

なぜ小型か?

 

モバイルバッテリーで人気なのが「大容量」ですが。

正直、持ち歩きはiPhoneだけなので大容量である必要はありません。

 

また、容量が大きくなると重さも大きくなりがちです。

 

野外を歩くなら軽量でコンパクトが良いですね。

 

小型iPhoneモバイルバッテリー

 

使用したのがこちら↓↓

 

 

 

カラーバリエーションは「グリーン」「ピンク」「ブラック」「ホワイト」の4種類でした。

 

ピンクをチョイス。

f:id:tabisin:20200803220820j:image

 

大きさ的に「印鑑ケース」という印象。

重さは75g

なかなか軽いですね、持った感じも「印鑑」です。笑

 

差し込みにはカバーが付いています。
f:id:tabisin:20200803220817j:image

 

レビューにはこのカバーが取りずらい!という意見がありましたが、コツをつかめば問題なし。

 

注意点がある

 

ここでうっかり!問題発生!

注意点なのですが、このモバイルバッテリーはスマホケースの形によっては差し込めません!

 

ケースの周囲に厚みのある(下の部分)形状では差し込めないと、買ってから気づきました。笑

 

それならと、ケースも新しくしてみました。

ちょうどスマホケースにリングを付けたいと思っていたので、もともとついている物をチョイス。

 

 

 

カラーバリエーションは「赤」「青」「金」「ローズゴールド」の4種類の中から「赤」をチョイス。

 

f:id:tabisin:20200803220850j:image

 

本当は「金」が欲しかったのですが、時間が掛かるようだったので赤に。

 

期待通りのギラギラ感!
f:id:tabisin:20200803220853j:image

 

個人的にこのギラつき、嫌いじゃありません。笑

 

まあ、このタイプのようにケース周囲が薄い作りなら良いわけです。
f:id:tabisin:20200803220846j:image

 

使用感

 

装着してみます。
f:id:tabisin:20200803220905j:image

 

お、スッキリ。

邪魔ではないですね、良い感じ。
f:id:tabisin:20200803220900j:image

 

モバイルバッテリーへの充電はiPhoneケーブルを使用。

充電用に別のケーブルは必要なし。

 

また、接続しながらの同時充電も出来るそうですが

その使い方はしないかな…。
f:id:tabisin:20200803220856j:image

 

まとめ

 

今回、ハイキングで使用してみました。

f:id:tabisin:20200803223202j:image

 

ケーブルが無いので充電していても邪魔な感覚は無かったです。

 

フル充電1個半くらいの容量ですが、日帰りハイキング程度なら十分でした。

私はカメラやパソコンを持ち歩かないので、これ1個で快適ですね。

 

ではまた。