旅しんBlog

旅っていいよね、遠くに行かなくてもお金を掛けなくても楽しいことがある予感がする

小型iPhoneモバイルバッテリーを持ってハイキングに行った結果

ミニマリストが注目していた!小型iPhoneモバイルバッテリーが有能だった。

 

おはようございます。旅しんと申します。

 

最近、近場の低登山やハイキングにハマりつつあります。

私のiPhoneはもうすぐ2年、そろそろバッテリーのもちが悪いです。

 

ハイキングでは必ずGPS機能付きのアプリを起動しています。

常に現在地やルートの確認に重要だからです。

 

アプリの起動はそれほどバッテリーを消費しませんが、やっぱり写真や動画を撮りたいのでそれなりに消費するわけです。

 

しかし、野外で歩きながら充電しつつiPhoneを使う。

意外とケーブルが邪魔なんですよね。

 

今日は、ミニマリストが注目していた小型iPhoneモバイルバッテリーを使ってみました!

 

なぜ小型か?

 

モバイルバッテリーで人気なのが「大容量」ですが。

正直、持ち歩きはiPhoneだけなので大容量である必要はありません。

 

また、容量が大きくなると重さも大きくなりがちです。

 

野外を歩くなら軽量でコンパクトが良いですね。

 

小型iPhoneモバイルバッテリー

 

使用したのがこちら↓↓

 

 

 

カラーバリエーションは「グリーン」「ピンク」「ブラック」「ホワイト」の4種類でした。

 

ピンクをチョイス。

f:id:tabisin:20200803220820j:image

 

大きさ的に「印鑑ケース」という印象。

重さは75g

なかなか軽いですね、持った感じも「印鑑」です。笑

 

差し込みにはカバーが付いています。
f:id:tabisin:20200803220817j:image

 

レビューにはこのカバーが取りずらい!という意見がありましたが、コツをつかめば問題なし。

 

注意点がある

 

ここでうっかり!問題発生!

注意点なのですが、このモバイルバッテリーはスマホケースの形によっては差し込めません!

 

ケースの周囲に厚みのある(下の部分)形状では差し込めないと、買ってから気づきました。笑

 

それならと、ケースも新しくしてみました。

ちょうどスマホケースにリングを付けたいと思っていたので、もともとついている物をチョイス。

 

 

 

カラーバリエーションは「赤」「青」「金」「ローズゴールド」の4種類の中から「赤」をチョイス。

 

f:id:tabisin:20200803220850j:image

 

本当は「金」が欲しかったのですが、時間が掛かるようだったので赤に。

 

期待通りのギラギラ感!
f:id:tabisin:20200803220853j:image

 

個人的にこのギラつき、嫌いじゃありません。笑

 

まあ、このタイプのようにケース周囲が薄い作りなら良いわけです。
f:id:tabisin:20200803220846j:image

 

使用感

 

装着してみます。
f:id:tabisin:20200803220905j:image

 

お、スッキリ。

邪魔ではないですね、良い感じ。
f:id:tabisin:20200803220900j:image

 

モバイルバッテリーへの充電はiPhoneケーブルを使用。

充電用に別のケーブルは必要なし。

 

また、接続しながらの同時充電も出来るそうですが

その使い方はしないかな…。
f:id:tabisin:20200803220856j:image

 

まとめ

 

今回、ハイキングで使用してみました。

f:id:tabisin:20200803223202j:image

 

ケーブルが無いので充電していても邪魔な感覚は無かったです。

 

フル充電1個半くらいの容量ですが、日帰りハイキング程度なら十分でした。

私はカメラやパソコンを持ち歩かないので、これ1個で快適ですね。

 

ではまた。