旅しんBlog

旅っていいよね、遠くに行かなくてもお金を掛けなくても楽しいことがある予感がする

老牌牛肉拉麺大王に行こう

台湾で有名なジャージャー麺とは

おはようございます。旅しんと申します。

 

みなさんジャージャー麺はお好きですか?

台湾、ジャージャー麺ぐぐると1番にヒットするのが

老牌牛肉拉麺大王 (ラオパイニュウロウラーメンダーワン) というお店です

 

多くのブロガーさんも訪れているようです。

そんなに美味しいなら…

さっそく行ってみましょう。

 

場所は台北駅から徒歩数分で行けるようです。

Googleマップさんにも載っているので、迷わないでしょう。

しかし、駅前だけに新光三越などデパートやビルが並んでいる場所なのですが…

 

調べてみたお店の感じと、街中の雰囲気が一致しません。

とにかくGPSに身を委ねましょう。

 

ビル街をしばらく歩くと、あれ?

曲がるはずの道を通り過ぎたようです。

もう一度、地図をよく見て戻ります。

 

そこ。

ビルとビルの間に小さな路地が…

ちょっと暗がりに見えます。

え?ここ?マジ?入るの?

ローカルって言うか…

地元民しか入らなくね?!

そんな道を発見。

 

旅しん、迷う…

せっかく来たんだし

行くしかありません!

 

数メートル路地を入っていくと

f:id:tabisin:20191015183225j:image

ありました!

赤い看板のお店です。

時刻は午前10時ごろ、お客さんがいません。

 

旅しん、最近お客がいない店に入店するのは慣れてます。

とはいえ、未だにネイヨン」すら言わず

あ、あ、いいです?と店内お召し上がりをジェスチャーアピール。汗

 

麺を茹でてるおじさん

ブログで見た人だ〜

心の響き。

 

しかし、ローカル過ぎてテンパる旅しん。

「じ、ジャージャー麺…」ください

するとお店のおじさん

「ジャージャーメン、ジャージャーメン、ジャージャーメン」

と言いながら、ちと笑ってる。

おそらく、日本人は皆んなここに来てジャージャー麺頼みやがる!

と思っておられるのでしょうか。

f:id:tabisin:20191015183231j:image

ドキドキして待ちます。

f:id:tabisin:20191015183213j:image

調味料とか高菜とか置いてあるので、お好みでアレンジしても良いようです。

常連ぽいですね。

f:id:tabisin:20191015183222j:image

来ました!!

これです!これ!
f:id:tabisin:20191015183216j:image

おお!なんか感動…

よく混ぜて食べるらしいので

まぜまぜ…
f:id:tabisin:20191015183220j:image

こ、これは!

麺はうどんの様に太麺ですかモチモチ。

具はニンニクが効いていて美味しいです。

辛くはないので、辛いのが好きな人は調味料をプラスしてみましょう。

 

付け合わせのスープですが、これは

ガツンと八角スープです

八角が苦手な人は要注意。

 

しかし、旅しんは何故か飲めました。

完食です!

はぁ…大満足、お腹いっぱい…

f:id:tabisin:20191015183228j:image

頭上にトイレットペーパー

これは口拭いたり、その辺拭いたりご自由にどうぞでした。

さて、ここまできて思いました。

いくらだっけ?

なんともリサーチの甘さ。汗

メニューボードを見るも、ジャージャー麺を意味する漢字はなんだっけ??

 

値段がわからん!

 

口頭注文だったので、伝票もなしです。

とりあえず小銭を探して

10元玉を7枚と5元玉を2枚、これを手のひらに乗せ

おじさんに両手の小銭を差し出す。

おじさん笑って小銭をいくつかとる。

 

まあ、ぼったくられても大きい値段じゃないし

リサーチ不足の旅しんが悪いので仕方ありません。

おじさんは65元(230円ほど)取るとニコニコしてました。

 

笑ってる…

多く取ったのかな?

ははっ!

旅しんもニッコリしてやったぜ!

 

後で調べたのですが

このジャージャー麺65元です。

おじさん、疑ってごめんなさい

おじさん、何にも悪いことしてないのに

むしろ良い人!

 

とても美味しいので、ぜひオススメです。

 

では、また。