旅しんBlog

旅っていいよね、遠くに行かなくてもお金を掛けなくても楽しいことがある予感がする

リピーター必見!台湾に年3回以上行くなら必ずやること!

常客証を申請すれば台湾入国に並ばない。

 

おはようございます。旅しんと申します。

 

台湾へのLCCのセールチケットのおかげで

年に複数回台湾を訪れる事が出来ました。

 

そんな台湾も

年3回以上行くなら申請した方がいい

常客証をご存知ですか?

 

常客証の正式名称は

「外籍商務人士使用快速査験通関証明(Speedy Immigration Inspection Certificate for Foreign Frequent Visitors)」のこと。

 

快速査驗通關(Speedy Immigration)を通る事が出来ます。

 

*もくじ*

 

 

イミグレってなに?

 

Immigration 「イミグレーション」

それを省略した「イミグレ」は、日本語化している。

正確には、「Immigration」は入国を意味します。

 

台湾に限らず、どんな国でも誰もが通らなければなりません。

しかし、イミグレは時期や時間によっては長蛇の列。

平日でも20分前後待った記憶があります。

時間が惜しい( ̄∇ ̄)

 

しかし台湾にはこの時間を削減してくれるアイテムがある!

 

常客証てなに?

 

常客証とは「外籍商務人士使用快速査験通関証明」のこと。

 

常客証があると、台湾に入国する際に

台湾以外のパスポートを持っている人が並ぶ外国人専用レーンではなく

台湾国籍を持つ人や、居留証を持つ人と同じ「快速査驗通關」を通ることができます。

 

入国待ち時間ほぼ無し( ̄∇ ̄)

 

桃園国際空港でだと、一番右のレーンから入れるのだ。数人しか並んでいない!

 

どうやって申請するの?

 

方法は簡単、常客証の申請は

下記のサイトから行うことができます。↓↓

https://niaspeedy.immigration.gov.tw/nia_freq

 

ホームページで申請します。

1番下の青文字をクリック

 

f:id:tabisin:20191029234136j:image

すると、こんなページが開かれますので

氏名とか住所とか諸々情報を入力

 

f:id:tabisin:20191030202433p:image

上から

名、姓、誕生日、性別、国籍、メールアドレス

住所、携帯電話番号、自宅の電話番号。

(日本の国番号は+81

国番号+81に、最初の0を取った電話番号を入力)

*自宅の電話がない場合は携帯電話番号でOK

 

中段は

パスポート番号、パスポート発行国、パスポート発行日、パスポート期限、IDカード番号。

(IDカード番号はパスポート番号でOK)

 

f:id:tabisin:20191030201533p:image

ビザはないのでVisa-Exemptを選択

その下は空欄で。

 

下の段に行き

他のパスポートについて、過去12か月の入国日を入力。

(他のパスポートとは、パスポートを更新するとパスポート番号が変わります。

直近12カ月以内にパスポートを更新していなければNO

更新した場合はYESにチェックを入れ、以前のパスポート番号を入力)

 

こちらは香港、マカオ、中国の移住者のみ入力要↓↓

f:id:tabisin:20191030201529p:image

日本人は記入不要です。

 

最後の段

台湾渡航の目的、台湾の住所またはホテル名称、台湾の電話番号(任意)、認証コード。

 

Applyをクリックして内容を確認

 

後はプリントアウトしてパスポートに入れておこう!

 

まとめ

 

多くの観光客を横目に台湾国籍を持つ人や、居留証を持つ人が通る「快速査驗通關」へ向かうと

まれに「なんであの人あっちに行くんだ?」と言う視線を感じます。

 

そんな時は

常客証をチラつかせて歩きましょう( ̄∇ ̄)

 

カウンターで紙を渡せば、特に質問もなく通れます。

 

ひとり旅ではかなりの時間短縮になりますよ!

 

では、また。