旅しんBlog

旅っていいよね、遠くに行かなくてもお金を掛けなくても楽しいことがある予感がする

台湾SIMカード使ってみた

レンタルWi-Fiと海外SIMカード

おはようございます。旅しんと申します。

 

先日、台湾SIMカードデビューしてみました。

以前はずっとレンタルWi-Fiを使用してました。

今日は両者使用した感想ですが、主にSIMカード使用までの出来事です。

 

f:id:tabisin:20191115081106j:image

 

海外レンタルWi-Fi

海外レンタルWi-Fiとは、ざっと見ただけでも5〜6社あるようですね。

もっとあるようですが、旅しんは価格.comの海外レンタルWi-Fiから検討してました。

 

価格.com - 海外Wi-Fiレンタル料金比較【全28サービス】

 

といっても、2社しか使ってませんが。汗

レンタルWi-Fiのメリットはなんと言っても

接続が簡単

機械音痴の旅しんは、これにつきます!

 

そして、各社とも1つのWi-Fiに5台ほど接続が可能。

2人以上で行くなら1台を割り勘にできますね。

 

台湾も空港内や電車、街中に無料Wi-Fiがありますがコネクションが不安定な時があります。

せっかちな旅しんには、イライラ…イライラ…

なんてことに。

 

デメリットとして

バッテリーの問題

これこれ、旅しんの利用したWi-Fiの話ですが

  • A社はWi-Fi本体が小さくて軽いがバッテリーのもちが悪い
  • B社はWi-Fi本体が大きくて重いがバッテリーが減らない

迷いどころですよね。

自分のスマホのバッテリーも気にしながら、Wi-Fiも気になります。

 

そして

台湾SIMカード

海外SIMカードはどんなスマホでも使用出来るわけではないようですね。

これのようですね。

旅しんのスマホを調べると

SIMロック解除対象!

しかし、SIMロック解除の仕方を調べたら

なんだか面倒くさい…

よく分からない…

機械音痴にはハードルが高い…

 

各社ショップで操作をしてくれますよ。

有料で。。。

 

説明書きを読んでも分からない旅しん。

運良くスマホ大好きさんと出会ったので相談してみると、操作を教えてくださいました!

超簡単じゃん。(やってもらったくせに)

 

さっそく台湾SIMカードAmazonで購入。

 


亜太電信 台湾プリペイドSIM 4G・3Gデータ高速通信 速度低下なし無制限 5日

 

ひとり旅で1泊2日のレンタルWi-Fi料金(キャンペーン料金時)とSIMカード料金はそれほど大きく変わりないようです。

 

でも、長期旅行ならSIMカードの方が安そうですね。

 

とにかくSIMロック解除も出来たので、張り切って台湾へGO!

 

到着後

電源オン!

操作手順にそって!

そって…

そってるよね…

そった?

旅しん機械音痴発動…

 

わからなくなってしまった。

 

台湾SIMカードですが、到着ロビーを出てすぐの所にSIMカード売り場があります。

操作が分からなくても、スマホを渡せばやってくれるそうです。

不慣れな方は現地購入がオススメ!

 

で、旅しんはというと…

f:id:tabisin:20191115075736j:image

 

カウンターへ行き

この状況とスマホを置き

サッパリわかんね!のジェスチャー

なんて図々しのでしょう。

自分の買ってきたSIMカードを持ってきて、分からないなんて!

*ちゃんと新しくここでSIMカードを購入する気持ちでしたよ。

 

そしたらお姉さん

ポチ、ポチ、ポチ、

ハイ。

 

操作してくれたー!

ちょっとドヤ顔だけど

文句も言わず、こんなワガママな日本人に…

なんて優しいんだ!泣

 

謝謝!謝謝!

たくさんお礼を言いました。

お姉さん、無言。

 

ちなみに、操作を見てましたが説明書き通りでした。

なぜ旅しんには設定ボタンが出せなかったのか?それは…

機械音痴がなせる技だからです。

 

これが日本だったら…

きっとマニュアルに沿って、ニッコリ笑顔で「お客様、当店で購入されてない〜〜」と丁寧な敬語でやんわり断られただろうに。(お店は悪くないけどさ)

 

マニュアルにない対応、これぞオモテナシだ!

ドヤ顔無言のお姉さん、素敵!

とウキウキで出かける旅しんでした。

 

使い心地ですが

  • サクサク使える
  • バッテリーを気にしなくて良い
  • Wi-Fiという荷物が減る

使用感は最高でした。

次回は、ちゃんと自分で操作します!

 

それと、自分でSIMカードを取り出す時に忘れてはならないアレ。

アレがないとSIMカードが取り出せません。

旅しんは皆さんの情報を元に自作しました。

 

f:id:tabisin:20191115082111j:image

お財布に付けて無くさないように。

とても便利でした。

 

では、また。