旅しんBlog

旅っていいよね、遠くに行かなくてもお金を掛けなくても楽しいことがある予感がする

台湾でバスツアー・野柳(イエリョウ)地質公園編

KKdayのバスツアーに参加

おはようございます。旅しんと申します。

 

台湾で8月の出来事です。

いつもひとり旅ですが、この日は連れがおりました。

連れは初台湾!あれこれ観光したい!

当然の希望です。

しかし、季節は8月です。

台湾の8月も日本のように猛暑というか

ジリジリ暑い!

そりゃね、沖縄より南に位置しますから南国です。

 

そんなときの観光は、個人で自由に行くのもありですが

慣れない国、猛暑の中で右往左往するの

嫌だな…連れもいるし

あちこち連れて歩くなら

バスツアーが楽かも!

てことで、調べました。

台湾、現地参加のバスツアー

 

ネットでいろいろな旅行会社のツアーを研究。

どこもいいお値段ですね。

なんならお金出して貸し切りタクシーで観光もありですよね。

友人はこれを利用したらしく、なかなか良かったとか。

でも予算がな…

 

そこで見つけたのが

 KKdayのバスツアー

その中で他社より半額のツアーを見つけました。

ツアーコースは4箇所、野柳→十分→滝→九份

なぜ他社より半額なのでしょうか?

  • ツアーコース→他社と同じ
  • ツアー内容→他社と変わらない
  • 口コミ→悪くない

違いは?

ツアーガイドが英語です。

外国人旅行者向けのツアーのようですね。

口コミも念入りに見たのですが、ほとんど日本人のコメントでどれも悪くないようです。

まあ、多少の不安もありますが、とにかく参加してみましょう。

 

ネットで申し込むと、バウチャーが送られて来ます。

そこに日程表、待ち合わせ場所、予約番号など書いてあります。日本語記載でありがたい。

 

記載内容もわかりやすく、台北駅構内集合です。

10分前くらいに行くとやはり外国人が多く集まっていました。

外国人8割日本人2割くらいでしょうか。

 

時間になると予約番号を呼ばれます。

このときから英語スタート!なんだかドキドキしますね。

大丈夫です!旅しん英検4級持ってますよ!

ガイドは台湾在住の東南アジア系の女性でした。

とにかくしっかり話を聞こう

はぐれないように着いて行きます。

f:id:tabisin:20191021232452j:image

この日は大型バス3台になってました。

バスに乗り込んだらさっそく

最前列キープ!

連れが前の座席がいいと。

しっかりガイドさんの話を聞きましょう。

英会話レッスンスタート!

 

野柳(イエリョウ)地質公園の場所は、台北駅からバスで1時間ほど。

入場料は80元(280円くらい)

海に突き出た岬なのですが、海水や波、風や雨などで浸蝕され、不思議な形をした岩や石がごろごろしているユニークな土地が広がっていて、公園になっているようです。

普段、乗り物に乗ると爆睡してしまう旅しん。

今日は真剣に聞かないといけません。

最低でも集合時間はしっかり聞きましょう。

とは言え、集合時間はボードに書いてくれます。

真剣に聞いていれば英語も分かる気がする。

 

ガイドさんも重要なことや伝わらないことは書いたり、ジェスチャーで教えてくれます。

わりとゆっくり話してるように思えます。

決しておいてけぼりにはされません。

なんだか楽しい…英検4級でもなんとかなります。

f:id:tabisin:20191021232252j:image

海だー!

海なし県に住んでると

海を見ただけでテンションが上がる。


f:id:tabisin:20191021232145j:image

いい天気ですね。

園内観光中はほぼ自由行動。

英会話を楽しみたい方は、ガイドさんと共にいるのも良いかもしれません。
f:id:tabisin:20191021232249j:image

青い空、白い雲、果てしない海、素晴らしい!
f:id:tabisin:20191021232257j:image

見えてきました!不思議な岩の数々
f:id:tabisin:20191021232255j:image

本当、今日はいい天気。

いつも雨雲を連れているのですが、今日は本当にラッキーです。

ほとんどの人がこちら

クイーンズヘッドを目指します。

女王の頭のような形ですね。

ここで写真を撮ろうと長蛇の列です。
f:id:tabisin:20191021232245j:image

時間に限りもあるので並ぶのは諦めて別角度からパチリ。

こんな時はひとり旅に限ります。

好きなだけ時間がありますからね。f:id:tabisin:20191021232148j:image

ヒトデの化石

こんなのもたくさん地面に埋まってて、南国に来た気分になりますね。

f:id:tabisin:20191021232300j:image

写真ではただ良い天気なのですが

*注意!

野柳地質公園はほとんど日陰がありません。

夏の時期は特に注意です!熱中症になりそう。日傘は必需品!

台北駅の地下街で買った折りたたみ傘。

内側がUV加工になってるの!と店員さんに勧められて買った傘が役に立ちました。

助かりましたよ。いや、本当に暑かった〜。

 

f:id:tabisin:20191022220515j:image

マンゴースムージーでひと休み、最高ですね。

 

台湾で中国語も良いですが、英会話も楽しみたい方にはオススメです。

 

では、また。