旅しんBlog

旅っていいよね、遠くに行かなくてもお金を掛けなくても楽しいことがある予感がする

中性脂肪を下げる鯖缶の効果・トマトスープレシピの紹介(1食140カロリー・糖質8g)

おはようございます。旅しんと申します。

自粛生活にて運動不足、それでも健康には気をつかいます。

 

皆さんは「鯖缶」を食べますか?

鯖缶です、鯖の缶詰、そう水煮缶です。

あれって、ちょっと生臭くて苦手なんですよね。わかります!

 

しかし、去年の検診で「中性脂肪」の異常値を叩き出したものの、鯖缶を1ヶ月食べた結果正常値に戻った経験があります!

今日はそのレシピを紹介します。

鯖缶の効果

DHA・EPAは不飽和脂肪酸の一種で主に魚の脂、特に青魚に豊富に含まれており体内で合成されない成分。
これら成分は驚くほど色んな病気の予防や健康効果があります。

 

血中の中性脂肪を減らしたりコレステロール値を調節し血液をサラサラにするので血栓や動脈硬化、糖尿病などなど様々な生活習慣病を防ぐ効果やダイエット食としても注目されています。

それに加え鯖缶にはビタミン類、カルシウムなどのミネラル類も豊富。

https://2.bp.blogspot.com/-VpIggEYLvHw/V2vX9Ai7yQI/AAAAAAAA76Y/V54GF6lOdEE67X8FM0kRsqViiPQwtNKfACLcB/s800/food_kandume_saba.png

中性脂肪基準値

「中性脂肪」とは、血液を流れる脂肪のことです。

体のエネルギーともなる、大切な成分です。

血液検査の結果表などでは、「トリグリセライド(TG)」と表記されています。

 

中性脂肪やコレステロールの値が高いと「脂質代謝異常」と診断されることがあります。

この状態が続くと、「動脈硬化」にかかる危険性が高まります。さらには「狭心症」や「心筋梗塞」、「脳卒中」などの病気を引き起こすこともあるのです。

 

中性脂肪の正常値は

「50~149mg/dl」です。

当時の旅しんの数値「500mg/dl」

 

知り合い医師より

「なにこれ、数値振り切ってるよ!〇ぬよ?」と唖然とさせておりました。

まあ、知り合いなので直球で言ってくれます。笑

https://4.bp.blogspot.com/-ioPIZDMxa54/ViipgnzbOXI/AAAAAAAAz6I/YVs_p9mT4lc/s800/tehepero6_youngwoman.png

毎日鯖缶レシピの効果

鯖缶ははっきり言って苦手です!

味噌煮は食べれますが、水煮缶は生臭い気がして苦手です。

 

しかし、何とか鯖缶の生臭さを緩和したレシピを食べ続けた結果

1ヶ月で中性脂肪が正常値になりました!

https://1.bp.blogspot.com/-h0QG-0JLyF8/VcMlcb5dEYI/AAAAAAAAwcQ/Rfaj8u-VDsE/s800/pose_win_girl.png

これは食べないわけには行きませんね。

今年の中性脂肪値は正常なのですが、総コレステロール値がやや高値なのと肝機能が高い「脂肪肝予備軍」なので、食事療法に追加しましょう。

 

ちなみに旅しん、お酒は飲みません!

 

10分で作れる!鯖缶のトマトスープ

旅しんの料理はおおざっぱです。

だって、手の込んだ料理なんて続きませんよ。

食事療法を継続させるには「簡単」が一番です!

 

カロリーや糖質については、こちらを参照しております。

calorie.slism.jp

材料(5~6人分)
  • 鯖の水煮缶 1個
  • ホールトマト缶 1個
  • 水 800ml
  • 生姜 少々お好みの刻みで
  • ブロッコリーまるごと 1個
  • しめじ 1株
  • コンソメ 大さじ2

 

作り方
  1. ホールトマト缶1個を鍋に投入!
  2. 水800ml(トマトの空き缶2杯分)投入!
  3. 鯖缶1個、汁ごと(お好みの大きさに崩して)投入!
  4. ブロッコリーまるごと1個、刻んで投入!
  5. しめじ1株、投入!
  6. 生姜をポイっと!
  7. コンソメをざらっと、大さじ2

 

以上を5分ほど煮込めば出来上がり!

要はブロッコリーとしめじに火が通れば良いのです。

 

鯖缶には塩味があるので、調味料はコンソメのみでOK!

5~6杯分あるので、1回作れば2~3日食べれます。

f:id:tabisin:20200325015047j:image

ほとんど具を食べるスープですね。

汁は残さず飲んでください!鯖缶の汁が入ってるので、これを摂取するのがポイント!

 

生姜を入れてあるので、臭みがだいぶ消えています。

(プチ情報)

国産の鯖缶の方が臭みが少ないです!ちょっと高いけどね。