旅しんBlog

旅っていいよね、遠くに行かなくてもお金を掛けなくても楽しいことがある予感がする

1000円で利用できるキャンプ場・埼玉県【らんざん都幾川学校橋広場】ペット同伴OK!

皆さんこんにちは、旅しんと申します。

 

私は小さな相棒と共に暮らすアラフィフです。

 

近頃、少しづつ時間が出来てきたので、相棒と共にお出かけできるスポットを散策中です。

 

気に入ったところを見つけ次第、ご紹介しますね。

 

埼玉県【らんざん都幾川学校橋広場】

 

ここは埼玉県比企郡嵐山町にある川沿いのキャンプ場です。

 

 

 

ペット同伴OKと書いてあったので、早速行ってみました。

 

 

入り口で料金を支払う

入り口に入ると料金所があります。

ここに管理者の方がいらっしゃいます。

 

時間:

3月~11月 8:00頃~17:00頃 

12月~2月 9:00頃~16:00頃

​※ピーク時は7:30頃~

詳しくは嵐山町観光協会公式HPを参照ください。

学校橋河原 |一般社団法人嵐山町観光協会|埼玉県|嵐山町 (ranzan-kanko.jp)

 

 

f:id:tabisin:20240331202457j:image

ここで1000円を支払います。

予約は出来ません。

区画なし、全てフリーエリア。

 

宿泊も可能

 

f:id:tabisin:20240331202945j:image

 

キャンプ場利用料ではなく「環境美化協力金」という名です。

ゴミ袋を1枚くださいました。

 

ゴミはお持ち帰りです。

1000円で利用させてもらえるんですから、お安い御用です!

 

利用は1日1000円

泊まることも可能ですが、その際は翌朝の7時半ごろに料金徴収が来るそうです。

それでも2000円ですから安いと感じます。

 

Googleの口コミに翌朝の料金徴収が早すぎる!

無理やり起こされた!

などなどありましたが、事前に説明されるし

分かっていて利用すればお互い気持ちよく利用できますよ

 

 


f:id:tabisin:20240331202530j:image

 

河川敷は16時30分まで

ここでの宿泊は出来ないので丘エリアを利用しましょう。


f:id:tabisin:20240331202509j:image

 

日帰りなら河川敷エリア

 

私は日帰りなので河川敷エリアを選びました。


f:id:tabisin:20240331202512j:image

 

なんと、私しかいません!

丘エリアでは宿泊されていた方がいました。


f:id:tabisin:20240331202454j:image

 

川は浅瀬が多く、夏場は水遊びで賑わいます。


f:id:tabisin:20240331202534j:image

 

相棒のチェック入ります。(許可おりました!)


f:id:tabisin:20240331202554j:image


私は海なし川なし地域に住んでいるので、この川は綺麗に感じます。

相棒、初めての川です。興味なし!

 

キャンプ場内の設備

1000円で利用できるキャンプ場内の設備を見ていきましょう。

 

トイレ
  • トイレは一か所(部屋は2つ)
  • 男性・女性・多目的トイレあり。
  • 温水便座・ウォシュレット・チャイルドシートあり。
  • とても綺麗に清掃されている。
  • 予備のトイレットペーパーも置いてある。


f:id:tabisin:20240331202557j:image

 

トイレ問題は必須ですよね。

女性やお子様は特に重要!


f:id:tabisin:20240331202501j:image

 

自販機
  • 飲み物の自販機2機
  • アイスの自販機1機

 

 

薪の販売

薪の販売あり。

500円は安い方なのでは?地域差があるかもしれません。

 

鎖につながれた箱にお金を入れるのか?

この日は利用しなかったので、詳しくは管理者にお尋ねください。

とても話し好きの良い人でした。

 


f:id:tabisin:20240331202431j:image

 

スエーデントーチも売ってた。(笑)


f:id:tabisin:20240331202545j:image

 

水道

水道あり。

とても綺麗でした。

皆が綺麗に利用しているからですね。


f:id:tabisin:20240331202447j:image

 

近所の観光地

 

キャンプ場のすぐ隣には桜並木があり、菜の花と並んで眺めることが出来ます。


f:id:tabisin:20240331202404j:image

 

今年は例年に無い遅咲き。

しかも河川敷は寒いのでまだ咲いていませんでした。


f:id:tabisin:20240331202538j:image

 

菜の花畑が素敵。

お天気が良くてポカポカ陽気だったら最高なんだけどね。


f:id:tabisin:20240331202416j:image

 

キャンプ場内に桜祭りの臨時駐車場も設けていました。

そちらは500円だそうです。

赤いコーンが無ければ綺麗なのにな。

昔は無かったのよね、路上駐車が多くなってしまったのでしょう。

 

ここをキャンプ地とする!

 

車に隣接してタープを張ってみました。

 

言い訳ですが、久しぶりに張ったので上手くないです。

言い訳です。

 

f:id:tabisin:20240331202932j:image

 

なんだろう。

車上〇活〇感が満載!

 

お洒落に出来ない。

なぜなのか。


f:id:tabisin:20240331202408j:image

 

相棒は寒くて初めてのキャンプに興味なし!

 

キャンプ飯開始

 

今日はちょこっとだけキャンプのつもりだったので

アイテムはこれ!


f:id:tabisin:20240331202412j:image

 

ダイソー竹炭


f:id:tabisin:20240331202401j:image

 

ぴったりサイズ!


f:id:tabisin:20240331202516j:image

 

おいおい!火が付かない?

付きずらい。

やっぱり100均、たまにハズレ商品がある。

 

でも大丈夫!

そう思って、竹炭は多めに用意しておいた!



f:id:tabisin:20240331202550j:image

 

眺めはこんな感じ。

カモみたいな鳥が、けたたましく鳴いている。

 

f:id:tabisin:20240331202526j:image

 

ダメだ、寒い。

別の固形燃料で湯を沸かす。


f:id:tabisin:20240331202419j:image

 

コーヒーで温まる。

最高!

 

やっと火が付いたので、宴の準備をする。

 

業務スーパーで買った安価な焼き鳥。

 

f:id:tabisin:20240331212257j:image

 

竹炭は温度が低い。

若干調理済みの焼き鳥にしておいて良かった。

 

BBQはやはり炭か薪に限る。

火をおこすのに手間がかかるが、肉を焼いたりするのには高温が良い!


f:id:tabisin:20240331202522j:image

 

焼けるのを待つ間、「おやつラーメン」作っていく。


f:id:tabisin:20240331202436j:image

 

ビールも飲んじゃう。(ノンアルです)

f:id:tabisin:20240331202519j:image

 

あったけえ!

おやつラーメンが、何でこんなに美味しいんだ!


f:id:tabisin:20240331202427j:image

 

今日は塩コショウしか持ってこなかったワイルド感。


f:id:tabisin:20240331202450j:image

 

安価な焼き鳥が、何でこんなに美味いんだ!

 

焼き鳥で炊き込みご飯を作った。

メスティン料理は固形燃料で調理。

味付けは塩コショウのみ。


f:id:tabisin:20240331202350j:image

 

だから何でこんなに美味いんだ!

 

f:id:tabisin:20240331213145j:image

 

今日付き合ってくれたお礼に、肉を献上する。

 

デザートも食べるぞ

 

業務スーパーの焼き芋。

こちらも温めるだけで食べれるのだ。

 

f:id:tabisin:20240331212314j:image

 

温度を上げてく。


f:id:tabisin:20240331202423j:image

 

焼き芋は相棒も大好物なのでデザートにチョイス。


f:id:tabisin:20240331202354j:image

 

めちゃくちゃ美味いんだ!

 

車中泊を夢見る

私は今後、ダイハツ「ミライース」で車中泊が出来ないか?!

日々研究している。

 

ミライースの後部座席を何とかフラットにして、寝れるスペースを作っている。


f:id:tabisin:20240331202505j:image

 

目隠しカーテンとか、まだまだ改善する必要あり。

今日は色々課題が見えてきた。

良い学びの日だ。


f:id:tabisin:20240331202443j:image

 

そこそこ足を伸ばしてくつろげる。

いつでも車上生活が、いや、車中泊が出来そうだ。

 

まとめ

1000円で利用できるキャンプ場、清潔なトイレも完備されている。

この日は家族連れの方はもちろん、男女ともソロキャンプ楽しまれている方がいた。

 

ペット同伴OKと言う事もあり、私以外にも犬とソロキャンをしている方もいました。

 

予約は出来ないので早い者勝ちになってしまう、ピーク時には覚悟が必要かもしれない。

 

私は平日休みが多いので、休みで雨の日はしっぽりとキャンプを楽しむことを趣味に加えた。

 

では、また。