わかばブログ

ブログをリューアルしました。癒される庭を目指して、のんびりDIYやガーデニングに励んでおります。是非お立ち寄りください。

【坐骨神経痛】からの置き換えダイエット5日目!胃痛の原因は?

皆さまこんにちは、わかばと申します。

普段はガーデニングを中心に活動していますが

恥を忍んで申し上げます。

 

太っていて良い事なんて何もない!

語らせてもらいます。

 

tabisin.hatenablog.com

tabisin.hatenablog.com

あらすじ

順調に置き換えダイエットを実行している自分。

坐骨神経痛の痛みも時間により軽い時があり、着実に軽快に向かっているのではなかろうか。

 

置き換えダイエットに使用しているダイエットシェイクに満足感のあるものに出会えたとは言え、人は苦痛と言うものの記憶は次第に薄れていくように出来ている。

人は忘れることのできる生き物なのである。

 

しかし、ここで気を引き締めて!引き続きダイエットを実行していこうと思う。

置き換えダイエット5日目

体重=66.1㎏ 前日比(-0.1㎏)MAX比較(-1.9㎏)

体脂肪=40.7% 前日比(+3.4%)

BMI=29.4 前日比(±0)

f:id:tabisin:20220414084550j:image

まったくこの体脂肪とは何なのだろうか?

なるべく同じ条件下で測定はしているものの、数値のばらつきが気になる所だが今は注目すべきところじゃない。

まだ運動は不可能である。

坐骨神経痛発症8日目

  • 午前中の痛みが軽減している、少し家事が出来るようになる
  • 午後から夜にかけて右臀部の痛みが強くなる
  • 膝下のしびれは若干軽減している
  • 階段は手すり無しでは登れない

今日のメニュー

朝はスリムアップシェイク・ショコラ味

お菓子好きにはたまらない「チョコ味」をチョイスした。

f:id:tabisin:20220414084555j:image

スリムアップの商品も、朝晩飲用すると3日で飲み干す計算だ。

溶け具合はサッと溶けてだまになることはない。

f:id:tabisin:20220414084553j:image

味の方だが、ココアを飲んでいるようだ。

ショコラ味を十分に楽しめる。

そして最大のポイントが!

300~340mlの水に溶く事、つまり量的にはこれまでの商品より多いのだ。

今まで以上に満腹感を感じられる。


スリムアップスリム シェイク ショコラ 360g アサヒグループ食品


【Amazon.co.jp 限定】明治 ザバス(SAVAS) プロテインシェイカー (500ml) 黒(ブラック) 1個

リピ買い決定商品なのだが、この他の味が個人的には好みではない。

要検討である。

昼は普通食

作り置きおかずや煮物など、和風で整えてみた。

f:id:tabisin:20220414084547j:image

オートミールは少なめの水でレンチン。

そうすることで「軟飯」のような食感で楽しめる。

オートミールの米化である。

夜はこだわり生酵素スムージー

じつはこの商品、今あるシェイクの中で一番カロリーが低い。

一食28.8キロカロリー量的にも200mlの為、満足度は低い。

しかし空腹感にも慣れてきたし、おやつに小魚とナッツを食しているので十分だとの判断だ。

f:id:tabisin:20220414084558j:image

しかし、この後苦痛に襲われる。

胃痛の原因は薬害?

何だか胃が痛い。

夜間は右臀部の痛みも強くなるため苦痛が2か所もあって辛い。

 

お腹空いてるからかな?

そんな思いからナッツを手のひらの量食べることにする。

きっとカロリーが低いからだろう。

少しお腹が満たされれば…

 

そんな思いとは裏腹に胃が痛い!

 

そしてあることに気が付く。

まだ整形外科をはしごしていた時には痛み止めと胃薬はセット処方されていた。

しかし、ペインクリニックでは胃薬の処方はなく痛み止めの量も多い。

 

かつて薬で胃痛を起こしたことなどないのだが、シェイクでは食後扱いにはならないのか?

以前もらった胃薬を服用した。

https://2.bp.blogspot.com/-ymQR_t5od9o/W-Jm_B10YbI/AAAAAAABQB0/GeqYiSNhtRchjCQ91IBEPj0gWuEcA7tgACLcBGAs/s800/review_woman_star5.png

治りました!

まとめ

皆さんは空腹過ぎて胃が痛くなった事ありませんか?

ここでダイエットの落とし穴に落ちないように気を付けなければなりません。

胃痛=体に悪いと思い食事をしてしまう、これは罠なのだ。

 

今回は薬害と言う事に気が付いたことで回避できた。

ダイエットシェイクを飲んでいれば基本的に胃痛は起きずらい、それなりの栄養素が含まれているからだ。

 

そして、痛み止めのような強い薬を1日に数回も飲むときは胃薬が必要だ。

胃の弱い方は特に診察時に胃薬が出ているのか、確認を取った方が良い。

 

太っていて良い事なんて何もない!

つづく。