わかばブログ

ブログをリューアルしました。癒される庭を目指して、のんびりDIYやガーデニングに励んでおります。是非お立ち寄りください。

【坐骨神経痛】からの置き換えダイエット4日目!食後のシメにナッツが良い理由

皆さまこんにちは、わかばと申します。

普段はガーデニングを中心に活動していますが

恥を忍んで申し上げます。

 

太っていて良い事なんて何もない!

語らせてもらいます。

 

tabisin.hatenablog.com

tabisin.hatenablog.com

あらすじ

坐骨神経痛という今まで経験したことのない痛み、いつ治るのか先が見えないことに対する不安。

 

そんな気持ちが強いのか、着実に置き換えダイエットを実行している。

空腹感より痛みから解放されたい気持ちが勝っている、この流れに乗っていくしかないのだ。

置き換えダイエット4日目

体重=66.2㎏ 前日比(-0.6㎏)MAX比較(-1.8㎏)

体脂肪=37.3% 前日比(-0.3%)

BMI=29.4 前日比(-0.3)

f:id:tabisin:20220412210435j:image

初めの4~5日は順調に減る所が即効性のある「置き換えダイエット」の特徴だ。

 

そしてその後に体重の減少は止まる、これは身体の生理現象なのだ。

しかし、ダイエットというものは体重が減っている時は楽しいが、一旦ストップしてしまうと途端に苦痛を感じるのがセオリーなのだ。

 

でも待て、私は痩せるしかないのだ!痩せて痛みから解放されたいのだ!

坐骨神経痛発症7日目

  • 寝ていて痛みに悶えて目が覚める事は無くなるも、起き抜けの朝は痛みが強かった
  • 朝の痛み止めを飲み、少し庭を歩くと痛みが和らいできた
  • 昨夜から神経障害性疼痛に用いる薬、プレカバリンの服用が増量になっている
  • 右臀部の痛みと膝下のしびれは同様
  • 調子に乗って午前中に動きすぎ、午後から痛みが増す

今日のメニュー

朝はこだわり生酵素スムージー

朝はフレッシュジュースな感覚が味わえる。

DHCプロテインダイエットほどの満足感は無いが、まったりとした朝にはちょうどいい。


f:id:tabisin:20220412210430j:image

 


こだわりの生酵素スムージー 置き換え 108種類の生酵素 食物繊維 乳酸菌 100g (アサイー)
 


【Amazon.co.jp 限定】明治 ザバス(SAVAS) プロテインシェイカー (500ml) 黒(ブラック) 1個

昼は普通食

田舎町あるある=近所の人の家庭菜園が農家レベル。

 

今日は野菜を沢山いただいたので、食べることにする。

ペインクリニックの先生からも「野菜とタンパク質をとってお菓子は辞めなさい」と言われているのだ。

 

実家の両親が持ってきたマグロの刺身と共に。

f:id:tabisin:20220412210433j:image

かなり満腹なのだが、私の一つの習慣として「食後のデザート」甘みを口にしないと食べ終わりを感じないのだ。

 

ここで救世主を発見した!

カシューナッツだ!

https://3.bp.blogspot.com/-pbTNEMnQedI/U9y_g6hYJVI/AAAAAAAAjeI/NKna4gqS-jw/s800/nuts_cashew.png

なぜカシューナッツが家にあったかと言うと、以前職場に「ローフード」に凝ってる人の影響で生のカシューナッツで作るヘルシースイーツを作っていたのだ。

 

このカシューナッツは甘味がある、ダイエットとしてお勧めなのはアーモンドが有名だが、適量なら問題ない。

 

もちろん、生では食せないので素焼きのカシューナッツに仕上げた。


カシューナッツ 500g 産地直輸入 素焼き 煎りたて 無塩 無添加 チャック付アルミ袋 防災食品 非常食 備蓄食 保存食
 


小分け煎りたてアーモンド 1kgに8g追加!(28gx36袋) パウチタイプ 個包装 便利なチャック付き袋 産地直輸入 無塩 無油 無添加 1日1袋
 

カシューナッツを数粒よく噛んで食べ、食後の甘味を満喫したのだ。

夜はプロテインイチゴ味

今日は某メーカーのプロテインを夕食にしてみた。

 

しかしどうだろう!

ダイエットシェイクと飲み比べてみた結果

プロテインよりダイエットシェイクの方が満腹感と美味しさが勝っていたのだ!

https://4.bp.blogspot.com/-6Z_bn3OBtt8/XAnvVYu5lsI/AAAAAAABQnQ/-Tv5U4Hbxt44cIRVfhFRJZrQ5qgNLgsowCLcBGAs/s800/business_woman3_1_question.png

そう、ダイエットシェイクは考えられて作られていたのだ。

プロテインはダイエットやトレーニングのサポートとして有能なのかもしれないが、置き換えダイエットとしては不向きさを感じる。

まとめ

食後のシメに有効なアイテムを発見することが出来た。

これで置き換えダイエットはまだまだ継続できそうだ。

 

そう、来月に以前から行きたかったイベントが開催されるとの情報を得た。

それまでには普通に歩けるようになっていなければ!

生きる希望が湧いてきた!

 

目標は必要だね。

 

太っていて良い事なんて何もない!

つづく。