わかばブログ

ブログをリューアルしました。癒される庭を目指して、のんびりDIYやガーデニングに励んでおります。是非お立ち寄りください。

【坐骨神経痛】からの置き換えダイエット3日目!ダイエットシェイクの種類を増やす意味

皆さまこんにちは、わかばと申します。

普段はガーデニングを中心に活動していますが

恥を忍んで申し上げます。

 

太っていて良い事なんて何もない!

語らせてもらいます。

 

 

tabisin.hatenablog.com

 

tabisin.hatenablog.com

あらすじ

坐骨神経痛の原因は脂肪であると発覚し、早速「置き換えダイエット」を開始した。

 

今回のダイエットは普段の気持ちとはかなり違う。

いつもなら簡単に負けてしまう「空腹感」この空腹感はダイエットにとっての永遠のテーマであろう。

 

しかし、この空腹感でさえ耐えられてしまう。

それが坐骨神経痛の痛みの恐ろしさだ!

 

置き換えダイエット3日目

体重=66.8㎏ 前日比(-0.6㎏)MAX比較(-1.2㎏)

体脂肪=37.6%前日比(-4.6%)

BMI=29.7前日比(-0.3)

f:id:tabisin:20220412150806j:image

今回のダイエットでは体脂肪にアプローチするのはまだまだ先である。

今は歩くのもままならないのだ。

 

とはいえ、やはり置き換えダイエットの即効性を感じられる。

やはりダイエットとは食べる量が減れば減ると言う事なのだろうか。

 

坐骨神経痛発症6日目

  • 痛みレベルMAX時より40%減のまま
  • 夜勤に行くも途中で限界、座っても痛みが治まらない
  • 痛み止めは僅かに薬効あるが気持ち程度
  • 右お尻から足の付け根にかけて常に痛い
  • 膝下にややしびれ感がある

今日のメニュー

朝はこだわりの生酵素スムージー

早速だが味変だ。

今回も比較的安価な物をチョイス。


f:id:tabisin:20220412150803j:image

 


こだわりの生酵素スムージー 置き換え 108種類の生酵素 食物繊維 乳酸菌 100g (アサイー)


【Amazon.co.jp 限定】明治 ザバス(SAVAS) プロテインシェイカー (500ml) 黒(ブラック) 1個
 

 

中身に何やら黒いツブツブが。
f:id:tabisin:20220412150758j:image

水200mlに対して10gをシェイクする。

この黒いツブツブはチアシードのようだ。

振っているとトロミを増してくる。


f:id:tabisin:20220412150808j:image

味はマンゴー、アサイー、ベリー&ヨーグルトの3種がある。

今日はマンゴー味だ。

 

飲み方としては水や牛乳などと記されているが、この場合水を選択するのがベストだろう。

あっさりとしたフレッシュなマンゴージュースが味わえる。

 

トロミが付いていることで満腹感を感じられるようだ。

しかし、個人的にはこのチアシードの重要性が良く分からない。

味も何も無いのだが、1つ1つのチアシードがゼリー状の膜に包まれる。

 

これが食器洗いのスポンジにへばり付くので嫌いだ。

 

とは言え、味には満足である。

 

昼は普通食

やっとの思いで夜勤より帰宅。

周りの協力があるとはいえ、さすがに迷惑を掛けたに違いない。

有給休暇も沢山残っているため、お言葉に甘え4~5日休ませてもらうことにした。

 

さて、そんな疲労感と前日より増してしまった痛み、昼は肉が食べたい。

煮込み用の豚肉しかないが生姜焼きにした。

f:id:tabisin:20220412150800j:image

実は台所に立っているのも辛い痛みなのだ。

料理をする気にはなれない。

 

最近では多めに作って小分けに食べていく「作り置きおかず」方式だ。

パルシステムのおかげで食材には困っていない。

www.pal-system.co.jp

おやつ

途中で小腹が空く、そんな時は素焼きのナッツと小魚を食べることにする。

小魚には少し甘味が付いているが、お菓子に手を出すよりは良いかと思われる。
f:id:tabisin:20220412150755j:image

食後2時間ほど眠るとまたもや激痛に悶えたので2度目のペインクリニックへ出かけることにした。

 

MAX時より痛みは軽減しているとはいえ、仕事が出来ない状態なのだ。

 

夜はDHCプロテインダイエットバナナ味

夕飯は満足感を高めたい。

朝のスムージーは全体量200mlに対して、こちらは300mlだ。

 


DHC プロテインダイエット 美Body バナナ味 300g
 

https://1.bp.blogspot.com/-PLPWQz6Iqpk/X9GYTj0YzDI/AAAAAAABcvo/1e4485_-gLwll1X2fgS3lqUmfm6WbVJVwCNcBGAsYHQ/s856/ofuro_drink_milk_woman.png

量的に多い方が満腹感を感じられるのだ。

まとめ

普段の私は食事量も多いが、間食の量も多い。

食後のデザートや甘い物を食べる習慣が辞めれないのだ。

 

しかし今回は我慢できている、それは何故か?

坐骨神経痛という痛みに解放されたいだけなのか?

 

いや違う

ダイエットシェイクの味が甘い為、甘い物を一切口にしていない感がないのだ。

嫌でも朝晩、甘い物を口にする。

 

ダイエットシェイクは甘いもの好きには好都合なのかもしれない。

 

太っていて良い事なんて何もない!

つづく。