わかばブログ

ブログをリューアルしました。癒される庭を目指して、のんびりDIYやガーデニングに励んでおります。是非お立ち寄りください。

葉牡丹の「お値下げ品」育ててます!【ガーデニング】葉牡丹は多年草

ガーデニング】葉牡丹を多年草として育てたい

 

みなさんこんにちは。

 

葉牡丹という植物をご存じでしょうか。

 

冬の花壇でおなじみの「キャベツ」みたいなヤツです( *´艸`)

 

この葉牡丹はアブラナ科アブラナ属で多年草だということ。

冬の間に園芸店で見かけるので、葉牡丹とは1年草かと思っていました!

 

成長していくと株の中央部から花茎が伸びて菜の花のような花が咲きます。

 

うん、ここまでは見たことあります(^^)/

 

そうなると草姿が大きく乱れ、葉牡丹の形ではなくなるため、1年草としての役目は終了。

 

花が終わったあとに花茎を切り取ると

多年草として育てれば樹木のような枝が出るそうです。

 

前回、お値下げ品の花の苗を購入してきて

寄せ植えをしました。

 

tabisin.hatenablog.com

この時は「ビオラ」に着目していたのですが

一緒に植えた「葉牡丹」

 

もちろん「お値下げ品」の100円です!

 

f:id:tabisin:20220130194240p:image

 

園芸コーナーで時を過ごし、葉が少し枯れかけていました。

 

f:id:tabisin:20220130194444p:image

 

そして2週間後の様子がこちら。


f:id:tabisin:20220130194247j:image

 

なんか活き活きとしてきました!

 

寄せ植えには花の培養土と元肥を入れてあります。

 

少し大きく花開いた感じになってきました。


f:id:tabisin:20220130194251j:image

 

早朝は霜が降りるほどの寒さですが

何とも可愛らしい( *´艸`)

 

「お値下げ品」せっかくこんなに活き活きしてくれてるのなら

とことん!育ててみたくなりました(^^♪

 

100円の葉牡丹、どこまで育つのか楽しみですね。