わかばブログ

ブログをリューアルしました。癒される庭を目指して、のんびりDIYやガーデニングに励んでおります。是非お立ち寄りください。

多肉植物がもたらす精神的効果【多肉植物】の画像がイライラを抑える

ブログを購読いただき、ありがとうございます。

わかばと申します。

 

このブログは動画投稿であげた多肉植物たちと

私のその後の生活を記録しております。

 

多肉植物に魅了された方

まだ多肉植物をご存知ない方

 

ぜひ、おひとつお迎えしてはいかがでしょうか。

 

多肉植物の沼にハマってからは

 

こちらのブログの他に、TwitterInstagramも利用しています。

 

毎日、写真を投稿しているのですが

 

自分の行動に、ある変化があることに気が付きました。

 

ふとした瞬間にTwitterInstagram多肉植物の画像を見ているのです。

 

これは

 

SNS依存症?

 

いいえ、違います。

f:id:tabisin:20211006225813j:image

 

なんと

 

仕事の休憩中や、街中でのひととき。

 

何か「イライラした瞬間」に多肉植物の画像を見ていたのです。

 

そして

 

多肉植物の画像を見た後は

 

不思議とイライラが緩和されているのです。


f:id:tabisin:20211006225810j:image

 

SNSというのは、他人の楽しそうな写真ばかり目にすることが多く

 

場合によっては不快に思うこともありませんか?

 

しかし

 

多肉植物に関しては、他人の投稿している多肉植物の画像を見ていても

 

不思議と和むのです。


f:id:tabisin:20211006225807j:image

 

人間は、花や緑を見ると

 

イライラが緩和されたり、血圧が下がって落ち着いたり

 

リラックスする効果があるそうです。

 


f:id:tabisin:20211006225805j:image

 

これに気が付いてからは

 

イライラした時も遠慮なく

 

いろいろな方の多肉植物投稿写真を拝見させていただいております。

 

見ているうちに、興味のなかった品種も可愛く思ってきたり

 

気持ちが穏やかになったり

 

多肉植物がもたらす精神的効果が驚きです。