わかばブログ

ブログをリューアルしました。癒される庭を目指して、のんびりDIYやガーデニングに励んでおります。是非お立ち寄りください。

3000円以下のスマートウォッチYAMAYを使った結果

おはようございます。旅しんと申します。

 

以前、HUAWEI(ファーウェイ) のスマートウォッチを使っていたのですが、ベルトが切れてしまってから使用せず。

 

しかしここ最近、自分の健康管理目的としてスマートウォッチが欲しくなり。

 

でも、今回は都合で予算がないのよね。

この3000円以下のスマートウォッチをよく見かけますが、使い心地はどうなのか気になったので試してみます。

 

YAMAYのスマートウォッチは3000円以下の商品もある

 

 


スマートウォッチ Yamay 歩数計 心拍計 活動量計 ストップウォッチ 着信通知 睡眠モニター IP68防水 画面の明るさ調節 最長連続7日間

 

YAMAYは要するに中国ブランドのようです。

 

機能としては

 

【着信、メッセージ通知】

電話、line、メール、facebook、Twitter等のメッセージ通知が可能。

 

【運動履歴を記録】

14種類の運動モードがあり、ウォーキング、ランニング等の運動モードを設定できます。

 

【ストップウォッチ機能】

 

【睡眠モニター】

 

【遠隔カメラ操作】

 

【IP68防水防塵レベル】

 

【長座注意】

 

とあります。

だいたいの機能は揃っていますね。

 

使用感

 

包装は、わりと立派。

 

f:id:tabisin:20200828233423j:image

 

ベルトは柔らかめ、これは良い。

付け心地は好みだ。


f:id:tabisin:20200828233427j:image

 

日本語の説明書付き。

説明内容は分かりやすい。


f:id:tabisin:20200828233437j:image

 

ちょっと意味の分からない日本語メッセージ。


f:id:tabisin:20200828233434j:image

 

中国ブランド感出てます。

憎めない。


f:id:tabisin:20200828233445j:image

 

アプリの使用感

 

スマートウォッチはアプリと連携させて使用する。

 

YAMAYスマートウォッチのアプリがこちら↓↓

 

VeryFitPro

VeryFitPro

  • an he
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 

アプリ評価の星マークが2個なのが気になる。

 

睡眠モニター

スマートウォッチ機能で好きなのは睡眠だ。


f:id:tabisin:20200829002822j:image

時間記録はほぼ合っている。

 

しかし、2時間程度の仮眠などはカウントしてくれない。

 

短時間のお昼寝もカウントして欲しいものだ。

 

運動記録

運動記録はどうか。

自転車にて通勤の記録をしてみた。


f:id:tabisin:20200829002831j:image

 

うーん。

どうやっても距離が出ない。

GPSはオンになっているのだが。

 

運動時間と心拍数で計算されているのか?

歩数計は、事前に設定された歩幅で割り出されているらしい。


f:id:tabisin:20200829002827j:image

心拍数の記録は出るようだ。

 

アプリ評価が低いのがなんとなく分かる。

 

遠隔カメラ操作

スマホに内蔵されたカメラアプリなら、遠隔でシャッターが押せる。

 

自撮りの距離以上に離れて写真に収まる事が出来る、ぼっちにはありがたい。

 

しかし

好みのカメラアプリとは連携してくれないので

 

普段から写真を盛っている自分には、無修正のカメラシャッターは押す気になれない。

 

着信、メッセージ通知

着信時、スマートウォッチが振動で教えてくれる。

 

多少離れた場所にスマホがあったり、マナーモードで気が付かなくても着信が分かるのは便利だ。

 

また、LINEなどの短い文章が画面に現れるので

スマートウォッチを見れば

誰から、どんな内容のメールが来たのか分かる。

 

優先順位の低い相手からのメッセージなら、瞬時にスルーする事が可能だ。

 

気になるバッテリーの持ち

明るさをMAXで使用、通知機能は電話着信とLINE着信のみ。1日2回の運動記録。

 

説明書通り約7日間バッテリーは持ちました。

 

着信が頻繁に来る人気者は、もっと短くなるという事だ。

 

スマートウォッチの欠点

これは、YAMAYだけでなく殆どのメーカーに共通することだが。

 

晴れた野外では画面がよく見えない。

 

なので、野外スポーツのシーンでは使いづらいのだ。

 

中には野外でもハッキリ見える画面を持つスマートウォッチはあるのだが

バッテリーの持ちが物凄く悪い。

 

まとめ

今回、3000円以下でこの使用感なら星3つ半と言ったところでしょうか。

 

運動距離とお昼寝もカウントしてくれたら星4つですね。

 

星が5つにならないのは、野外では見にくい所が永遠の課題です。

 

とりあえずスマートウォッチを使ってみたい方。

今まで使ってたけど、そんなに機能を使いこなさない方には丁度良いかもしれません。

 

それでは。