旅しんBlog

旅っていいよね、遠くに行かなくてもお金を掛けなくても楽しいことがある予感がする

初めてのキャンプ飯

おはようございます。旅しんと申します。

 

前回の記事はこちら。

 

tabisin.hatenablog.com

tabisin.hatenablog.com

 

タープも張れて準備が整いました。

さっそく料理を始めましょう!

焚火の準備

 

キャンプと言ったら焚火です。

受付で薪を買ってきました。

 

火をつけるには細かい薪が必要です。

f:id:tabisin:20200706220658j:image

これこれ、これがやりたかった!

 

ナイフで薪を割っていきます。

思ったより簡単!スパスパ割れました。

おもしろい(*'▽'*)

 

もしグループでキャンプに来たとしても、薪割り係を申し出ようと思います。

 

フェザースティック

木の枝や薪の細くカットしたものを薄く削って着火剤にする方法だそうです。

 

作ってみました!

f:id:tabisin:20200706221045j:image

ヘタクソですね。笑

 

tabisin.hatenablog.com

 

火起こしの練習は、ぼっちBBQのコーナーで万全です。

 

ま、でも3回目くらいでお腹が空いたので

着火剤に引火させたけどね。笑


f:id:tabisin:20200706221041j:image

 

火がついたらお決まりのアレです。

 

ノンアルコールビール!
f:id:tabisin:20200706221037j:image

 

普段、お酒は飲みませんが。

アサヒのノンアルコールビールが一番美味しい気がします。


f:id:tabisin:20200706221022j:image

宴ですよ。

たのしい(*'▽'*)

 

キャンプ飯

 

さて、ご飯も炊いたのでおかずです。

 

それっ!

f:id:tabisin:20200706221102j:image

 

あれ?

何か予定と違くないか?

 

tabisin.hatenablog.com

あんなにペヤング食べたい!と唱えていたのに、肉ですか?

 

だって…。


f:id:tabisin:20200706221130p:image

つい、買ってしまった(*'▽'*)

 

ペヤングは次回ってことで。


f:id:tabisin:20200706221030j:image

じゅわーー!

焦らず弱火でじっくり焼きます。

 

出来たー!
f:id:tabisin:20200706221113j:image

柔らかくて美味しい!

弱火でじっくりは正確ですね。

ご飯の炊き加減も最高です。練習の成果が出ました。

 

キャンプでスイーツ

 

お肉も良いですが、今回はスイーツにも挑戦。

 

DAISOの200円スキレットを使って、焼き菓子を作ろうと。


f:id:tabisin:20200706221109j:image

ホットケーキミックスに、ナッツを入れて

 

クッキーぽいお菓子を作ろうとしている旅しん。


f:id:tabisin:20200706221049j:image

 

生地はホットケーキより硬めにすれば


f:id:tabisin:20200706221033j:image

 

上からも熱を加えてオーブンのようにすれば


f:id:tabisin:20200706221055j:image

 

なんか、嫌な予感するけど、無視。


f:id:tabisin:20200706221106j:image

 

コーヒー淹れよう。


f:id:tabisin:20200706221052j:image

本当は、テーブル低すぎて蹴っ飛ばしてこぼした。笑

 

百均のテーブルも良いけど、こんな砂利でもしっかり置けるやつが欲しいな。

 

キャンプでもスイーツでお茶の時間

 

焼けました。


f:id:tabisin:20200706221059j:image

はい!遠目から見ましょう。

なんなら目を細めて見ましょう。

 

これは、焦げてるのではありません。

雰囲気かな(´ー`)

 

で?なに作ったの?

 

f:id:tabisin:20200706224518j:image

なんですかね?これ?

本人にもよく分かりません。

 

モソモソして、口の中の全水分が奪われるような幻の焼き菓子が完成しました。

(焦げてる部分は取り除いて美味しくいただきました)

 

失敗しても美味しいのは

キャンプ飯の不思議なところですね。

 

それでは。