旅しんBlog

旅っていいよね、遠くに行かなくてもお金を掛けなくても楽しいことがある予感がする

簡単DIYでとんぼを作ろう!

おはようございます。わかばと申します。

 

家庭菜園やガーデニングが好きなのですが、根気無し面倒くさがりのズボラです。

畑は勿論、機械の手を借りて簡単に耕したいと思っています。

 

tabisin.hatenablog.com

前回、紹介させていただいた電動耕運機ですが家庭用でとてもシンプルなもの。

機能もシンプルなので「耕す」という事だけです。

 

本格的な耕運機のように、畝を作る・均すような機能はありません。

 

でも、土は平らにしたいですよね。

その方が見栄えもいいですし・・・

 

「とんぼが欲しいな」と言う訳で、とんぼなんて買うと高いので手作りしました。

https://2.bp.blogspot.com/-uDHcB6ADo7A/U9zB2bVjoII/AAAAAAAAjow/0aBxCVoN1J4/s800/nichiyoudaiku.png

とんぼとは?

野球場や学校のグランドにあるようなトンボ(レイキ)のこと。

地面を均す道具ですね。

 

https://2.bp.blogspot.com/-dlyJ7lI7TRk/VEETmc_xt-I/AAAAAAAAoiQ/iGEg1Pud1w0/s800/school_tonbo.png

本格的に作るとなると、板を切ったりしなければならない。

面倒くさいですね。

それに、なるべく安く済ませたい。

 

廃材を使うという選択肢

ホームセンターの資材コーナーに、廃材を置いてある事を思い出しました。

それをビスで止めれば良いのでは?

 

廃材コーナーも、だいたい長さを揃えて置いてありました。

 

見つけたのがこちら。↓↓

60㎝の平板2枚と、手ごろな棒

 

f:id:tabisin:20200415191245j:image

それぞれ100円以下だったので。

合計220円!

 

これをビスで止めるわけですが、やはりあると便利な電動ドライバー!

 

工具はやっぱり高値がいい?

電動ドライバーは一家に一台!あると便利です。

DIYだけでなく、ちょっとした家具の組み立てのねじ回しの場面に出くわした時には楽ちんです。

 

私の持っている電動ドライバーはこちら↓↓

とても安値だったので購入。

 


アイリスオーヤマ 電動ドリルドライバー 充電式 JCD-421-D コードレス バッテリー ビット12種セット
 

 

しかし!

ちょっとした家具の組み立てのねじ回し程度なら十分なのですが、硬い素材を相手にする場合はパワー不足です。

 DIYには不向きですね。

 

DIYをされるならば、やっぱりメーカーの物が良いでしょう。


マキタ(Makita) 充電式インパクトドライバ 10.8V 白 本体付属バッテリー1個搭載モデル TD090DWSPW
 

 

後々DIYにハマりそうな方は

絶対にメーカー物がおススメです。

私は何でも安物で済ませてしまい、結果後悔するのです。

とんぼ完成!

廃材も硬い素材でしたが、何とかビスを止めまくり。

DIY知識は無いので、ビスをたくさん止めれば丈夫でしょう!考えです。笑


f:id:tabisin:20200415191239j:image

それっぽいですね。


f:id:tabisin:20200415191233j:image

おお、良い感じ。

木に重みがあるので軽く引くだけで土が均されます。

 

土に当たる部分の板は、初めから傾斜のあるデザインを利用したので。

 

それっぽく仕上がりました!


f:id:tabisin:20200415191242j:image

あとは植えるだけですね。

 

https://2.bp.blogspot.com/-6STzPQBB6Go/WWXXHJzwanI/AAAAAAABFfc/HvqdFqQHhwM1AKBQyJLfcGJO-nttuFAJwCLcBGAs/s800/nouka_naeue4_girl.png

 

 とんぼって安くても5,000円前後するようです。

 


トンボ SPJ アルミ製 レーキ 超軽量 (880g) グランド整備用 (60cm幅)
 

 

家庭菜園なら「廃材」で220円は上出来ではないでしょうか。

 

では、また。